【教えてください】readOGRでkmlを読めない

【教えてください】readOGRでkmlを読めない

Naoki Arita
しまださま

レイヤ名は以下の方法で確認できるようです。

(コマンドの場合)
$ ogrinfo contour.kml
Had to open data source read-only.
INFO: Open of `contour.kml'
      using driver `KML' successful.
1: Layer #0 (3D Multi Line String)

( rgdal の場合)
> library("rgdal")
> ogrListLayers("contour.kml")
[1] "Layer #0"
attr(,"driver")
[1] "KML"
attr(,"nlayers")
[1] 1

読み込みは
> readOGR("contour.kml", "Layer #0")
もしくは、省略した場合、先頭のレイヤが指定されるので
> readOGR("contour.kml")
でいけるようです。

# メールのスレッドがつながってないと思います。ごめんなさい
--
有田 直樹 <[hidden email]>