【教えてください】readOGRでkmlを読めない

【教えてください】readOGRでkmlを読めない

shimada yasu
いつも初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたかご存じでしたら
ご教示下さい。

下記、Web等高線メーカのHPで、等高線のkmlを作成しました

これを、RのrgdalのreadOGRで読み込みたいのですが

readOGR("c:/temp/contour.kml", "contour")

Error in ogrInfo(dsn = dsn, layer = layer, encoding = encoding, use_iconv = use_iconv,  :  Cannot open layer

と怒られてしまいます。

ネットで探してみたところ

・レイヤIDを指定せよ
・レイヤ名を指定せよ

等ありましたので、Google earthやQgisでkmlを読み込み、プロパティをみたりして
試行錯誤したのですが、万策尽きまして、ここに投稿する次第です。

​しまだ@調布市