Quantcast

基盤地図情報の定義XSDファイルのライセンス

基盤地図情報の定義XSDファイルのライセンス

Hiroshi Miura(@osmf)
三浦です。

基盤地図情報のGMLファイルの読み込みをGDALでサポートする件で、
地理院が配布しているXSDファイルのライセンスについての
議論があります。

名前空間のURLには、定義ファイルがなくて、zipファイルで圧縮された形で
配布されるという状況ですが、どのように考えればいいでしょうか?

https://github.com/OSGeo/gdal/pull/204

Re: 基盤地図情報の定義XSDファイルのライセンス

Nobusuke Iwasaki-3
三浦さん、みなさん

岩崎です。
本件、いろいろとありがとうございます。

スキーマファイルですが、基盤地図情報
XMLスキーマ定義ファイル4.1であれば、data.go.jpで公開されています。こちらでは政府標準利用規約(第 2.0
版)となっているので、それで大丈夫だと思います。

http://www.data.go.jp/data/en/dataset/mlit_20140919_3102/resource/d348b555-b57f-4e1f-ae0c-51d1d028e378?inner_span=True

2017年3月19日 17:02 Hiroshi Miura(@osmf) <[hidden email]>:

> [...]
>
> 名前空間のURLには、定義ファイルがなくて、zipファイルで圧縮された形で
> 配布されるという状況ですが、どのように考えればいいでしょうか?

岩崎 亘典

Re: 基盤地図情報の定義XSDファイルのライセンス

Hiroshi Miura(@osmf)
三浦です。

fgdconv プロジェクトで同梱していますので、ライセンス表記を
追加しました。ありがとうございます。

https://github.com/miurahr/fgdconv/blob/master/LICENSE_JPGOV2.0_ja.txt