アルファベット版大字、町丁目名配信WMSサーバをたてました

アルファベット版大字、町丁目名配信WMSサーバをたてました

Yoichi Kayama
皆様
かやまです

応用技術様 ご提供のサーバをお借りして アルファベット版大字、町丁目名配信WMSサーバをたてました。

元データは国土交通省国土計画局の  大字・町丁目レベル位置参照情報データです
http://nlftp.mlit.go.jp/isj/data.html

現状で
JOSMだと
http://122.218.96.44/cgi-bin/address_eu?SERVICE=WMS

QGISだと
http://122.218.96.44/cgi-bin/address_eu

で接続できました。

JOSMでの利用方法は以下のとおりです
JOSMの編集->設定メニューで WMS/TMS を選択
追加+ ボタンクリック

サービスURLに以下のURLをいれる
http://122.218.96.44/cgi-bin/address_eu?SERVICE=WMS

レイヤを取得 ボタンクリックでレイヤツリーが表示されるので選択して下さい。

選択すると下部のWMS URLのテキストボックスに以下のようなURLが表示されます

http://122.218.96.44/cgi-bin/address_eu?C&VERSION=1.1.1&SERVICE=WMS&REQUEST=GetMap&Layers=town_name&

ここで、このURLをの FORMAT=image/jpeg の部分を FORMAT=image/png  に変更して下さい

http://122.218.96.44/cgi-bin/address_eu?FORMAT=image/png&VERSION=1.1.1&SERVICE=WMS&REQUEST=GetMap&Layers=town_name&

jpegだと背景を透過できないのでpng に変更しています

了解 ボタンクリック でこのWMSが利用できます。

そうすると画像メニューに作成したWMSの名前が表示されるので選択するとJOSMのレイヤ
として利用できます。
ここれマウス右ボタンメニューで表示される項目でアルファチャンネルがオンになっていないと
バックグラウンドが透過されません。

現状では 住所情報のアルファベット化が完全になされているのではなく結構途中段階
で、場所によってはえらく住所がでてきていないとこもあります。
また  町丁名では   何何町X丁目 の X丁目 の部分はほとんどはいっていません。
またまちがいもあるかもしれません。

操作したうえでいろいろご意見を下さい

そのあたりは以下のシートでチェック、修正でき、その結果を随時反映させるつもりでおります。

茨城県 http://bit.ly/fA0SIG
福島県 http://bit.ly/fsDmD6
宮城県 http://bit.ly/hv7nsh
岩手県 http://bit.ly/dSzBSM

あと 以下の場所に shape ファイルを置いておきますので、Shapeのほうが利用しやすい
場合はダウンロードしてご利用下さい。

http://122.218.96.44/dav/tms/alphabet_address_tohoku/

まだ住所が不ぞろいだったり調整が必要なとこが多々ありますが、できるとこから修正をかけて
いくつもりです。

どなたかこの内容を外国人支援者がいらっしゃるところに英訳して転送お願いします。
それとも転送すべきところを教えて下さい。

Re: アルファベット版大字、町丁目名配信WMSサーバをたてました

Hiroo Imaki
かやまさん
ご苦労様です。
国土交通省国土計画局の  大字・町丁目レベル位置参照情報データのほう、少しだけ見させていただいたのですがかやまさんのご覧になったところで、統計局のデータとのすり合わせはできるでしょうか?県単位でかなり詳しい位置情報になっているのでこちらでの作業の確認作業に使えるのと、私たちがやっていることが重複している可能性が大きいのでそれを説明する必要があるのでお考えを聞かせてください。

よろしくお願いします。

いまき

2011/3/22 Yoichi Kayama <[hidden email]>:

> [...]
>
> どなたかこの内容を外国人支援者がいらっしゃるところに英訳して転送お願いします。
> それとも転送すべきところを教えて下さい。

http://www.geopacific.org

Re: アルファベット版大字、町丁目名配信WMSサーバをたてました

Naotaka YAMAMOTO
かやま様,

産総研 GEO GridのWMS viewer (http://ghz201103.geogrid.org/viewer/) にも
ご用意頂いたWMSを追加させていただきました.問題ありましたら,ご連絡頂けますでしょうか.

-------
産業技術総合研究所 情報技術研究部門
サービスウェア研究グループ 山本直孝
TEL: 029-862-6709, FAX: 029-862-6601
 GEOGrid災害対応タスクフォース http://bit.ly/feBLDX

From: Yoichi Kayama <[hidden email]>
Subject: [OSGeoJapan-discuss] アルファベット版大字、町丁目名配信WMSサーバをたてました
Date: Wed, 23 Mar 2011 10:23:18 +0900

> [...]
> それとも転送すべきところを教えて下さい。

Re: アルファベット版大字、町丁目名配信WMSサーバをたてました

山本様

ありがとうございます。
もしマシンの負荷が耐えられないようになるような感じになったら、連絡させていただきます。

レイヤ選択チェックボックスのとこのタイトルが 地名(英語) となっていますが、日本語が読めない人向けの
情報ですので、ここは英字表記のほうがいいと思います。

2011年3月23日15:03 Naotaka YAMAMOTO <[hidden email]>:

> [...]

Re: アルファベット版大字、町丁目名配信WMSサーバをたてました

Naotaka YAMAMOTO

ご連絡ありがとうございます.
確かに,日本語では意味ないですね....修正しておきます.

サーバに過負荷がかかってしまうようでしたら,ご連絡頂けますでしょうか.

-------
> [...]

> 情報ですので、ここは英字表記のほうがいいと思います。

Re: アルファベット版大字、町丁目名配信WMSサーバをたてました

Seino, Yoichi
清野です。

忙しくてこちらに反応出来ていなかったのですが、現時点でいくつかご質問が…。

>嘉山さん
作業お疲れ様です。
国土数値情報のデータに関しては、これまでは基本的にJPGISのデータから直接*.osmというOSM用の生データのXML型式に
スクリプトで変換して、それをJOSMなどを用いてアップロードするという手段が取られてきました。
地名のデータについても、基本的にOSMに投入する際にはその手法を取ると思うのですが、
それはご確認できておりますでしょうか?
現状のWMS配信のデータを背景地図として表示して、それを手で個別に入力すると、
あとでまとめてインポートした際にコンフリクトする可能性があるので、
やるなら全部揃った時点でインポートという手順を踏んだほうが良いのではないかと思います。

※もちろん、日本名だけでも早く出したい、という気持ちもわかりますが…。

また、この地名データについては、国土数値情報ではなく、「位置参照情報」なので、
まだタグが決まっていないと思います。
これまでは国土数値情報はKSJと略していたので、今回はISJでしょうか…。
とおもったら、過去ログにありましたね。ISJですね。
他のsource_refなども決める必要がありますね。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Import/Catalogue/Japan_KSJ2_Import
このへん参照です。

>今木さん
作業お疲れ様です。
今木さんの方はいかがでしょうか?
OSMに持ち込めるデータなのでしょうか?
上記ISJとあとは瀬戸さんがおっしゃっていた郵便番号のデータ?はOSMのライセンスでも取り込めると思いますが、
統計局のデータについてはグレーだったと思うのですが、このへんは結局どうなったのでしたっけ?
もしOSMに取り込むことになる場合で、統計局のデータが黒の場合は、
統計局のデータ由来の部分は取り去った状態でOSMにインポートせざるを得ないと思います。
このあたりの切り分けもよろしくお願い致します。

でもせっかく作っていただいたのでぜひOSMでも活用させていただきたく思っております。

改めて
http://www.geopacific.org/Japan_earthquake_main/dxeebu
こちらのプロジェクトのページを見ていましたら、
重大な発見をしてしまいました。
よみを確認するのにgooの地図サイトやmapfanの地図サイトを参照することを勧めていますね。
これでチェックしたものはライセンスによって保護されたデータである可能性があります。
これら権利に守られた地図データを使ってチェックされた分のデータは
残念ながらOSMでは(というかそれ以外の事にも)使うことは出来ないと思います。
郵便のデータについてはこれらの保護された権利ではなかったというような話を聞いた気がしたのですが、
瀬戸さん、どうでしたっけ?

関係者の皆様、ご確認を今一度よろしくお願い致します。

2011年3月23日16:36 Naotaka YAMAMOTO <[hidden email]>:

> [...]

Re: アルファベット版大字、町丁目名配信WMSサーバをたてました

Toshikazu SETO (MBPro)
瀬戸です.(OSGeoとOSM-jaにクロスポストします)

清野さんのコメントに私が把握している限りでお答えします.
過不足・異なる点があれば補足してください>嘉山さん・今木さん
(産総研の山本さんもご居力頂いていたのですね,多謝です!)

(1)嘉山さんに先行的に作業頂いた英語地名WMSについては,
国土計画局の位置参照情報と日本郵政の郵便番号データを
合体させたものだと思います.

郵政のデータベースは,Mage Whopperさんが見つけられたもので

"使用・再配布・移植・改良について:郵便事業株式会社は著作権を主張しません。自由に配布していただいて結構です。"とWebページに明記されています.

郵便番号データは,郵便番号地名(日本語)と郵便番号データ(ローマ字)が両方共Webページに公開されておりそれをつなげたものと理解しています.

したがって,国土計画局の出典表記と合わせOSMのデータソースとして
使用するに足るデータなのではないかと思います(しかしながら,
現時点では直接インポートはされていないはず)

(2)今木さんのデータベースについて
プロジェクトの開始当初は,OSMを含め自由に使えるものをという
考えもあったかと思いますが,総務省の統計GISから地名データを
使うということになりライセンス関係が担保できないとして,
今木さんの周辺の方で日本の震災情報を海外の方でも分かりやすくする
ためのものだったかと思います.したがって,OSMに直接というわけではないという理解ですし,広く共有されるものというよりもライセンス上問題ない範囲での活用を目指しておられると理解しています.

以上,このようなところでしょうか.
それでは.

PS:臼田さんのチームもお疲れ様です!

--
Toshikazu SETO
Research Fellow of the JSPS

Re: アルファベット版大字、町丁目名配信WMSサーバをたてました

Yoichi Kayama
かやまです

おはようございます。
瀬戸さんのご説明がだいたい私が理解しているところです。
データについてはOSMにインポートするというより、外国人の方がOSMや他の
地図を見るときに重ねたらわかりやすいという用途でつくっていると思っております。

ただ、それを参照してなんらかデータを入力することもあるかもしれませんので
ライセンスについては瀬戸さんのご説明のように理解しております。

これをOSMにインポートするかどうかはおまかせします。
ただ国土計画局のデータのほうは、まだ抜けが結構あるのでもしインポートすると
しても人力かデータベースの操作で抜けをもっと減らす必要があると思います。

今木さんのほうのデータは今、個別ファイルを結合する作業をやっていて、北から
始めて今福島県にはいったとこです。

ただ国土計画局のデータは岩手から茨城でデータとってますが国勢調査の
データは青森から福島なので範囲がちがっています。

2011年3月25日1:52 Toshikazu SETO <[hidden email]>:

> [...]
> それでは.
>
> PS:臼田さんのチームもお疲れ様です!

Re: アルファベット版大字、町丁目名配信WMSサーバをたてました

OSMとOSGeoのマルチポストで申し訳ございません。
関係者が両方にいらっしゃると思いますので…。

下記の嘉山さんの紹介してくださっている、
> http://122.218.96.44/dav/tms/alphabet_address_tohoku/
こちらのURIは現在ディレクトリが移動していて、
http://122.218.96.44/dav/alphabet_address_tohoku/
こちらに移動している、でよろしいでしょうか?

それから、国土交通省国土計画局大字・町丁目レベル位置参照情報データの
CSVファイルは、
http://122.218.96.44/dav/chimei_csv/
こちらでよろしいでしょうか?
http://122.218.96.44/dav/KSJchimei/
上記のようなディレクトリも存在しているのですが、これは無視してかまいませんか?

あと、他にも由来のよくわからないディレクトリがいくつか存在しているのですが、
ディレクトリ内を開いてみても、そこに格納されたデータがどこから持ってきたデータなのかがよくわからないものがあり、混乱しております。
ディレクトリ内にreadme.txtのようなものをおいておいていただけるとありがたいのですが…。

いま見てみたら、基盤地図情報のデータが丸々そのまま置いてあったりしてびっくりしました。
こういう再配布可能な状態でパブリックに公開してしまっているのはマズイんじゃないでしょうか?

OSGeoやOSMの皆さんだからこそ、特にライセンスには気を配っていただきたく思います。

もしわかりましたら、
http://www.osgeo.jp/wiki/index.php/Ongoing_project
こちらのページにまとめを記載しておいていただけると嬉しく思います。
何卒よろしくお願い申し上げます。

2011年3月23日10:23 Yoichi Kayama <[hidden email]>:

> [...]
> それとも転送すべきところを教えて下さい。

Re: アルファベット版大字、町丁目名配信WMSサーバをたてました

清野様、みなさま

サーバーにおいてあったTohoku_admin_boundariesいかのファイルをすべて削除しました。プロジェクトを進めるに当たり非常に助かりました。ありがとうございました。

いまき

2011/4/2 Yoichi Seino <[hidden email]>
> [...]

http://www.geopacific.org

Re: アルファベット版大字、町丁目名配信WMSサーバをたてました

みなさま、

地名読み方プロジェクトに関するとりあえずの完成品をreadme.txtをつけてサーバーにアップしました。まだ少しやりたいことがあるのですが、一応区切りがついています。データの使い方、引用などについてはreadme.txtを読んでいただくか、
のこのプロジェクトの部分をアップデートしておいたので読んでください。WIKIの使い方をもうちょっと理解する時間があればあとでフォーマットを直しておきます。

また別のメールでプロジェクトの状況とデータの使い方、著作権について説明するメッセージを流したいと思います。

とりあえず。

いまき

2011/4/2 Hiroo Imaki <[hidden email]>
> [...]

http://www.geopacific.org

Re: アルファベット版大字、町丁目名配信WMSサーバをたてました

清野さん
皆様

かやまです。

ちょっと作業がえらく立て込んでいるので私の分の整理は少し時間の猶予下さい。
うちの会社の震災系サイトをいろいろいじっていまして(あちこちにはWMS勝手リンクでご迷惑かけました)
まだ公表できていないデータの加工やらなんやら社内調整やらもろもろもろもろのことで追われています。
私関係で問題あるデータあったら削除しちゃってください。