【質問】QGIS3でオフラインタイルを使いたい

【質問】QGIS3でオフラインタイルを使いたい

kouichi kita
みなさま

お世話になっています。北海道の喜多です。
今年度から理事になりましたが、ご挨拶をしていませんでした。
よろしくお願いします。

質問なのですが、
QGIS3では、TileLayerプラグインが開発されないとのことで、少し困ったことがあります。
自治体ではインターネットが分離されているため、インターネット経由で地理院タイルなどのタイル地図を使うことができません。
そこで、共有フォルダなどにタイル地図を保存し、参照したいのですが、QGIS2であれば、TileLayerプラグインでオフラインタイルを使うことができましたが、QGIS3では表示する方法がわかりません。
XYZタイルレイヤの「新規接続」でURL欄に「file:///d:/~/{z}/{x}/{y}.png」としても表示することができませんでした。
なにかいい方法があれば教えてください。

ちなみに、Mbtilesにするという方法もありますが、地図の更新やタイルの追加など行うのに再度作る必要があるため、できれば、pngタイルのまま使いたいです。
よろしくお願いします。

北海道 喜多耕一

Re: 【質問】QGIS3でオフラインタイルを使いたい

Nobusuke Iwasaki
喜多さん、みなさん

いわさきです。
こちらの質問等をみていると、

・QGIS3では、今の所プロトコルとして「file:///」をサポートしてない
・QGIS XYZ tile providerを改良するのが早いのでは?

といった感じのようです。

https://gis.stackexchange.com/questions/219118/how-to-use-qgis-tile-server-provider-with-local-tms-folder

https://github.com/minorua/TileLayerPlugin/issues/35

別の手段としては、手っ取り早いのは、こちらにあるようなpython等のローカルサーバーを立ち上げるのことでしょうか?

https://qiita.com/higuma/items/b23ca9d96dac49999ab9

データのあるフォルダにバッチファイルを作っておけば、それドダブルクリックするだけでいけるかも?