QGISへの外部接続について

小笠原 真吾

お世話になっております。

現在、Webシステムにて

QGISの縮尺印刷機能(ズームレベルではなく、1/2500)を使用し、

PDF等作成できないかと考えております。

Webの地図システムはleafletを使用しております。

WebからQGISデスクトップ等に命令を出し、

縮尺印刷(出力)を実現することは可能でしょうか?

お知恵をお借りしたく、よろしくお願い致します。

Re: QGISへの外部接続について

Nobusuke Iwasaki-3
こんにちは

WebからQGISへの命令となるとちょっと思いつきませんが、leafletで表示しているデータがタイルやOGC準拠であれば、QGIS上にレイヤとして表示して印刷できると思いますが、それでは駄目でしょうか?

参考 タイルの表示方法

2019年6月10日(月) 12:51 小笠原 真吾 <[hidden email]>:

[...]

ご連絡ありがとうございます。

当方の説明が不足しており、申し訳御座いません。

主体はあくまでWeb画面で地図を見ることで、

QGISはあくまで印刷の為だけに使いたいと考えております。

(QGISの分数表記機能だけを使い、出力したいです)

QGISの機能ではなくても、分数表記できて出力できれば

特にQGISにはこだわらないです。

お知恵をおかしいただけたら幸いです。

以上、宜しくお願い致します。

Re: QGISへの外部接続について

Jin Igarashi
初めまして。
具体的にどのようにQGISに対してどのようにコマンドするのかは分かりませんが、少し心当たりがありますのでコメントさせていただきます。
ご要望のことはおそらくQGIS Serverの機能でできるのではと推察します。

私はあるプロジェクトでLizmapというWeb-GISポータルを使用しています。LizmapはQGISサーバーを使用して、QGISでデザインしたWeb地図をそっくりそのまま配信できるというものになっています。Lizmap(たぶんQGISServer)の機能としてQGISで設定した印刷レイアウトにそのまま指定した範囲内の地図を埋め込んで印刷するものがあります。

おそらくQGIS Serverに.qgsファイルのテンプレート名と、指定レイヤ、印刷対象の座標範囲などを渡してあげるようなインターフェースがあるのではと思っています。

下記のLizmapのソースコードのどこかに印刷を指示するようなコマンドがあるのではと思います。

また下記のリンクを見てみるとQGISサーバーにgetprintというRequestを投げて挙げるとできるのかもしれません。Templateの指定などできそうな感じです。

ご参考になれば幸いです。

2019年6月10日(月) 13:58 小笠原 真吾 <[hidden email]>:

[...]

Yoichi Kayama
嘉山と申します。
LeafLetはあくまでブラウザ上で地図を表示したり、拡大縮小するためのJavaScriptのライブラリです。

LeafLetに表示される地図をPDFに出力するだけなら以下のようなサンプルがあります

QGISでLeafLetに表示されているような地図データを印刷したいなら、そのデータがQGISで
読めるようなものかどうかがわからないとなんともいえません。
あとそのデータのシンボロジー(色とかフォントとか線種とかの指定)がどのようになされていて
どのようにLeafLetでよむことができるような仕組みになっているかの説明がないとなんともいえません。

QGISからネットに公開されているデータを読んで印刷することは可能だと思います。
WEBからQGISに命令を出すというのはどんなイメージなんでしょうか?ブラウザ画面からなんかボタンクリックするとQGISが起動するとかですか?

> [...]

>WEBからQGISに命令を出すというのはどんなイメージなんでしょうか?ブラウザ>画面からなんかボタンクリックするとQGISが起動するとかですか?

→起動方法は縮尺を選択して印刷ボタンを押すイメージです。

理想はQGISが裏で動いてくれてPDFのみ画面表示することですが

 ボタンを押してQGISが画面上起動してでも良いかなと考えております。

小笠原 真吾 <[hidden email]>
Cc: Nobusuke Iwasaki <[hidden email]>; osgeojapan-discuss <[hidden email]>
[...]

QGISLeafLetに表示されているような地図データを印刷したいなら、そのデータがQGIS

2019610() 13:58 小笠原 真吾 <[hidden email]>:

[...]

Lizmapは初めて聞きました。

貼っていただいたリンク等で調べてみようと思います。

親切にありがとうございました。

小笠原 真吾 <[hidden email]>
Cc: Nobusuke Iwasaki <[hidden email]>; [hidden email]
[...]

私はあるプロジェクトでLizmapというWeb-GISポータルを使用しています。LizmapQGISサーバーを使用して、QGISでデザインしたWeb地図をそっくりそのまま配信できるというものになっています。Lizmap(たぶんQGISServer)の機能としてQGISで設定した印刷レイアウトにそのまま指定した範囲内の地図を埋め込んで印刷するものがあります。

おそらくQGIS Server.qgsファイルのテンプレート名と、指定レイヤ、印刷対象の座標範囲などを渡してあげるようなインターフェースがあるのではと思っています。

[...]

カーネル 垂水
垂水です

LeafLetでサーバー上のWebAPIを呼び出し、

サーバー上でQGISのプロセスを起動して自前のプラグインを走らせてPDFを作成するとかでは?

以上よろしくお願いします

垂水秀雄
[hidden email]
http://www.kk-kernel.co.jp

2019年6月10日(月) 14:12 Yoichi Kayama <[hidden email]>:
[...]

やはりそうなってきますかね。。。

既存機能でどうにかできないものかと考えたのですが…。

そちらでの検討も行ってみます。

ありがとうございました。

Re: QGISへの外部接続について

Yoichi Kayama
嘉山です

LeafLetで表示できてい地図データをQGISでも読めるという前提ですが。

QGISでWebSocketで通信でコマンドを受け取り実行できるプラグインを書いて、印刷に必要な情報を
そこ経由でブラウザからQGISに渡して印刷する.....とかいうようなものが頑張ればできるかもしれません。

2019年6月10日(月) 14:20 小笠原 真吾 <[hidden email]>:

> [...]

 ボタンを押してQGISが画面上起動してでも良いかなと考えております。

Re: QGISへの外部接続について

Socket通信ですか…。

あまり詳しくないので調べてみようと思います。

Cc: Nobusuke Iwasaki <[hidden email]>; osgeojapan-discuss <[hidden email]>
への外部接続について

嘉山です

LeafLetで表示できてい地図データをQGISでも読めるという前提ですが。

QGISWebSocketで通信でコマンドを受け取り実行できるプラグインを書いて、印刷に必要な情報を

2019610() 14:20 小笠原 真吾 <[hidden email]>:

> [...]

 ボタンを押してQGISが画面上起動してでも良いかなと考えております。

Re: QGISへの外部接続について

Ryousuke Wayama
和山と申します。

leafletでPDF印刷の話はすでに嘉山さんから出ていたので、縮尺について補足します。
ざっくりで良いなら以下を参考にして概算値として表示するのも有りかもしれません。

https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Zoom_levels

縮尺は正確に出そうとするのであれば緯度情報が必要で、かつ通常のズームレベルでだすと
かなり不自然な数値となるので、概算値に落とし込んで表示したほうが良いかとは思います。

正確な縮尺計算の参考:
http://landhere.jp/blog/a1636.html

leafletからQGISで出すのは結構ハードルが高いので、縮尺を出してPDF出力したいだけであれば、
WEBのみで完結したほうが良いかと思います。

小笠原 真吾 wrote:

> [...]
>
> 縮尺印刷(出力)を実現することは可能でしょうか?
>
> お知恵をお借りしたく、よろしくお願い致します。

Re: QGISへの外部接続について

やはりQGISで無理やり出すのは厳しそうですね。
Webで縮尺計算して出力で良いかの検討もしてみます。
> [...]

> 縮尺印刷(出力)を実現することは可能でしょうか?
>
> お知恵をお借りしたく、よろしくお願い致します。

Re: QGISへの外部接続について

印刷系に特化したWEBのGeoシステムといえば MapFish-print というものがあります。
ご要望にあったものかどうかはわかりませんが。
最近みたことなかったんですがV3になっていますね。

#国土交通省の「重ねるハザードマップ」の開発はもしかするとうちの会社かもしれません。

2019年6月10日(月) 15:17 小笠原 真吾 <[hidden email]>:
> [...]

> 縮尺印刷(出力)を実現することは可能でしょうか?
>
> お知恵をお借りしたく、よろしくお願い致します。

Re: QGISへの外部接続について

松村一保

小笠原さま

大阪のGIS官民協議会 支援グループ Tech担当の松村です。

以下、当方でのシステムの事例を参考まで

協議会のシステム(結構古いです)では、GeoExtPrintPreview.jsを利用して

MapfishI/Fに従いサーバーに印刷情報(json形式)を送付して、サーバー

側で画像の重ね合せをし、pdfの画像を作成して、クライアント側に

参照させるという方法をとっています。

サーバー側では、 PHPGDで、コーディングしています。

透過度、アルファチャネルのある画像の重ね合せがImageMagickでは

不具合があったので、GDに変更した経緯があります。

2013年頃の開発当時、mapFishserverをうまく導入ができなかったのと、

レイヤーの重ね合せができませんでした。

最新版は、そんなことはないと思いますが・・・

画像のdpiは、96dpiになっています。 画面に表示する画像を

印刷のための大きなサイズに貼り合わせをしています。

300dpiとか600dpiにしたいところですが、サーバー側のデータの

都合で変更できていません。

ズームレベルではなく、1/2500等について

地理院タイルはズームレベルの画像のため、例えば、縮尺が1/2500

の印刷物を作成する場合、画像の補正をすることによって、特に、文字が

ボケて(かすんで)しまいます。

国土交通省の「重ねるハザードマップ」は、ソースを見る限り

window.print(); を呼んでいるので、ディスプレー上の画像を
印刷しているようです。
この方法が簡単で、確実かもしれませんね。

小笠原 真吾 <[hidden email]>
Cc: osgeojapan-discuss <[hidden email]>
への外部接続について

嘉山です

印刷系に特化したWEBGeoシステムといえば MapFish-print というものがあります。

2019610() 15:17 小笠原 真吾 <[hidden email]>:

> [...]

縮尺印刷(出力)を実現することは可能でしょうか?

お知恵をお借りしたく、よろしくお願い致します。

Re: QGISへの外部接続について

参考にさせて頂きます。

> [...]

縮尺印刷(出力)を実現することは可能でしょうか?

お知恵をお借りしたく、よろしくお願い致します。

Re: QGISへの外部接続について

色々と私の知らない情報があるんですね。。。

こちらで教えて頂いた情報を調べさせていただきます。

詳しく説明いただき、ありがとうございます。

> [...]

縮尺印刷(出力)を実現することは可能でしょうか?

お知恵をお借りしたく、よろしくお願い致します。

Re: QGISへの外部接続について

hhayashi
小笠原様

こんにちは。

林@OSGeoです。

にあるように、外部からQGISオブジェクトをコールできるpythonコードを作成します。

下記のように外部コールします。
qgis --nologo --project c:/path/to/projfile.qgs --code c:/path/to/code.py

windowsサーバで使用する場合、osgeo4w版環境が必要です。

python内でのプリントレイアウトのハンドリングは下記のコードが参考になります。

という処理で、qgsプロジェクトをロードして、印刷処理のpythonを走らせることは可能と思います。

バッチ処理を走らせるためのユーザー権限は別途正しく設定する必要があります。

というわけで Let's Try!

OSGeo.JP
 http://www.osgeo.jp
APPLIED TECHNOLOGY CO.,LTD.

MANAGER
Engineering headquarters
Geospatial Information Section
GIS Expert

HIROFUMI HAYASHI
[hidden email]

Umeda Center Bldg. 2-4-12 Nakazakinishi
Kitaku, Osaka 530-0015 JAPAN

  Tel: 06-6373-6121
  Fax: 06-6373-6126

2019年6月11日(火) 8:44 小笠原 真吾 <[hidden email]>:

> [...]

縮尺印刷(出力)を実現することは可能でしょうか?

お知恵をお借りしたく、よろしくお願い致します。

Re: QGISへの外部接続について

詳しいご説明ありがとうございます。