【教えて下さい】QGIS:道路グラフプラグイン

【教えて下さい】QGIS:道路グラフプラグイン

田久保純平
皆様こんにちは

一橋大学経済学研究科に在籍中の田久保と申します。

QGISの道路グラフプラグインを用いて、二点間の最短経路を求めたいと思っているのですが(*)、このサイトに従い設定をしたのち、計算ボタンを押したのですが、”クラッシュダンプC:\User~~~~にミニダンプが書き込まれました”というエラーが出てしまいます。
このようなエラーに見舞われ、解決した経験のある方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。
よろしくお願いいたします。

(*)加えて、求めた経路の距離の内、普通道が占める距離・および高速道が占める距離を求めたいと思っております。なにか方法がありましたら教えて頂きたいと思います。

田久保

Re: 【教えて下さい】QGIS:道路グラフプラグイン

mtfalco
田久保様

こんにちは、高橋と申します。
クラッシュダンプということですが、道路グラフプラグインで使用しているレイヤのジオ
メトリをチェックしてはいかがでしょうか?

メニューから
「ベクタ」→「ジオメトリツール」→「ジオメトリの妥当性チェック」で確認できると思
います。

異常なデータがあればエラーで表示されると思いますが。

> [...]
>
> 田久保

Re: 【教えて下さい】QGIS:道路グラフプラグイン

Nobusuke Iwasaki-3
田久保さま

いわさき@OSGeo.JPです.
データにエラーがある場合は,高橋さんの方法でチェックするといいかと思います.
もし,QGISのソフトウェア的に問題がある場合(プラグインのコンフリクトなど),起動するときにクリーンな環境を設定するとうまくいくことがあります.
QGISのショートカットアイコンから設定するときは「リンク先」の最後に「 --configpath
d:\qgis_tmp」等としてあげると,初期設定に近い環境でQGISを起動することができます.
データに問題が無い場合,試してみてもらえればと存じます.
もしくは,QGISのバージョンを変えてみるのも手かもしれません.

なお,

>(*)加えて、求めた経路の距離の内、普通道が占める距離・および高速道が占める距離

とのことですが,やったことがないので不明なのですが,経路検索ができた場合,エクスポートが使えるようなので,それをお使いになればできるでしょうか・・・?
こちらで動いてみたら,また確認します.

2018年1月16日 10:18  <[hidden email]>:

> [...]
> お願いいたします。

> 離を求めたいと思っております。なにか方法がありましたら教えて頂きたいと思います。

岩崎 亘典

=?UTF-8?B?UUdJUyBEZXNrdG9wIDIuMTguMTDjga7jg5fjg63jg5Hjg4bjgqMucG5n?= (46K) Download Attachment

Re: 【教えて下さい】QGIS:道路グラフプラグイン

田久保純平
高橋さま、岩崎さま、
みなさま

ご返信大変有難うございます。田久保です。
お二方の迅速なご対応とても感謝しております。
高橋さまのご助言のもと、ジオメトリチェックをさせて頂きました。
Geometry type エラーが出ている地物を確認したところ、
道路が途切れている、二つの道路のラインが重なっている、nodeが重複している。などがわかりました。
これがエラーの原因なのか定かではありませんが、一先ず報告させていただきます。

また、今回使用したデータはNatural Earth(www.naturalearthdata.com/downloads/10m-cultural-vectors/)の10m-cultural-vectorsのRoad(version 4.0.0)を使用しました。

岩崎さま:

ご返信ありがとうございます。まだ経路検索できておらず、確認できていませんが、出来次第報告したいと思います。

田久保