【質問】QGISのアクションコマンドで、アプリケーションを指定してファイルを開きたい

【質問】QGISのアクションコマンドで、アプリケーションを指定してファイルを開きたい

kouichi kita
みなさま

いつもお世話になっています。北海道の喜多です。

私は、THETAで林道をインターバル撮影しているのですが、Photo2shapeなどで撮影位置をQGIS表示して、そのポイントをクリックしたら、THETAビューワを開いてjpegファイルを開くというアクションを設定したいと思っています。
ただの「開く」コマンドだとjpegに関連づけられたビューワが開いて画像を見れますが、特定のアプリケーションを指定して、ファイルを開く開く場合、どのようにアクションコマンドを記述したらいいかもわかりません。
教えていただけないでしょうか。

なんとなくPythonでできそうかなと思って試しましたが、うまく行きませんでした。

あと、jpegの拡張子を変えて、アプリケーションを関連付けるという方法も考えましたが、いちいち拡張子を変えるのも面倒なので、なんとかそのままでできたらと思っています。

よろしくお願いします。

北海道 喜多耕一

Re: 【質問】QGISのアクションコマンドで、アプリケーションを指定してファイルを開きたい

Yoichi Kayama
嘉山です

ポイントのレイヤの属性に撮影した画像のファイル名がはいっていることを前提として、プロパティのアクションでアプリケーションを指定できます。
アプリケーションがコマンドラインから開く画像を引数にして起動して表示できるという前提ですが。

アクションの画面のとこで +ボタンでアクションを追加

そこで右側のホルダアイコンをクリックして起動するアプリケーションを選択

あと下部にあるフィールド名のリストから引数となるファイル名がはいっているフィールドを選択するような感じで
アクションを定義できます。

アクションに名前をつけて保存すると使えます

埋め込み画像 1

2017年7月14日 15:36 喜多耕一 <[hidden email]>:
[...]

嘉山さん、みなさん

喜多です。返信ありがとうございます。
今回のアプリケーションは、教えていただいた方法ではうまく行きませんでした。

Pythonがインストールされていれば、Pythonコードも使えるようですね。
職場のパソコンはPythonがインストールされていなかったので動きませんでしたが、
自宅のパソコンでは以下のコードで動きました。

# coding = utf-8;
import subprocess;
subprocess.call(['C:\Program Files (x86)\RICOH THETA\RICOH THETA.exe', 'd:\xxxxx.JPG'])

他にもいい方法があれば教えてください。

喜多耕一

2017年7月14日 16:21 Yoichi Kayama <[hidden email]>:
[...]

Masahiro Kojima
喜多様

児島と申します。

嘉山さんが教えて下さった方法で行う場合、アクションテキストにある
C:/program files/・・・/ImagingDevices.exeの部分を" "で括り、ファイル名をフルパスで指定すると起動できました。

Re: 【質問】QGISのアクションコマンドで、アプリケーションを指定してファイルを開きたい

Yoichi Kayama
児島さん

嘉山です
検証ありがとうございます。
プロパティでできたやつそのままでのせてました。

プログラムのパス名にスペースがはいっていたからダブルクォートでかこわないといけなかったですね。

2017年7月15日 2:39 Masahiro Kojima <[hidden email]>:
[...]

嘉山さん、児島さん

ありがとうございます。
ダブルクォートで囲むとうまく動きました。
Pythonの方も私の勘違いでした。インストールされていなくても動きました。
ただし、はじめはエラーが出たりして、環境によっては動かないかもしれません。
また、pythonのコードの場合、ファイルパスの「¥」は2つ並べないとダメでした。

喜多耕一