【お願い】QGIS初心者掲示板での質問

【お願い】QGIS初心者掲示板での質問

kouichi kita
皆様

北海道の喜多です。

QGIS初心者掲示板に次のような質問が来ています。

http://lijil.com/bbs/qgisbbs/index.php?textnum=491

私はラスタ変換に詳しくないため、わかる方がいらっしゃいましたらお答え願えないでしょうか?

プロセッシングツールなどで、できるコマンドがありそうですけど、どうでしょう?
よろしくお願いします。

北海道 喜多耕一

Re: 【お願い】QGIS初心者掲示板での質問

hhayashi
喜多さん

こんにちは、林です。

質問元を見てみましたが、河川ベクタのラスタライズの際のパラメータをどう設定してい
るかとか聞いていただいた方が良いかと思います。

デフォルトは 3000px x 3000px で範囲はシェープ全体しかできません。
従って、必要な解像度をあらかじめ決め、範囲をクリップておく必要があります。

http://lijil.com/bbs/qgisbbs/image/small/14459958232244.jpg

の河川ラスタが3000pxもあるようには見えていませんが、その辺りどうなっているので
しょう。

また、ポイントデータ範囲に合わせたラスタを一度生成して、それに河川ベクタをラスタ
ライズすると、範囲は一致しますので、NA値はでないかと。

ちなみに、32bit版ではファイルサイズ制限があり、大きなラスタを生成しハンドリング
するには、64bit版を使用する必要があります。

(2015/10/29 11:01), 喜多耕一 wrote:

> [...]
>
> プロセッシングツールなどで、できるコマンドがありそうですけど、どうでしょう?

OSGeo.JP
  http://www.osgeo.jp
APPLIED TECHNOLOGY CO.,LTD.

MANAGER
Engineering headquarters
Geospatial Information Section
GIS Expert

HIROFUMI HAYASHI
[hidden email]

Umeda Center Bldg. 2-4-12 Nakazakinishi
Kitaku, Osaka 530-0015 JAPAN

   Tel: 06-6373-6121
   Fax: 06-6373-6126

Re: 【お願い】QGIS初心者掲示板での質問

Yoshio MISHIMA
喜多さん 林さん

こんにちは 三島です。

掲示板を拝見しました。
多数のpointから特定の河川polylineまでの最短距離を求める処理のようにおもいますので
ラスタ化して処理するよりも
NNJoin plugin を使われたほうがよいのではと思いました。
https://plugins.qgis.org/plugins/NNJoin/

Input Vector layer を point
Join Vector layer を polyline
として処理すると求める最短距離が属性テーブルに追加されます。

お試しください。

2015年10月29日 11:32 [hidden email] <[hidden email]>:

> [...]
>
>   Tel: 06-6373-6121
>   Fax: 06-6373-6126

Re: 【お願い】QGIS初心者掲示板での質問

林さん 三島さん

こんにちは喜多です。
掲示板に質問者から返信がありました。
三島さんの方法で解決したようです。

大変助かりました。ありがとうございました。

北海道 喜多耕一

2015年10月29日木曜日、Yoshio MISHIMA<[hidden email]>さんは書きました:

2015年10月29日 11:32 <a href="javascript:;" onclick="_e(event, &#39;cvml&#39;, &#39;hayashi@apptec.co.jp&#39;)">hayashi@... <<a href="javascript:;" onclick="_e(event, &#39;cvml&#39;, &#39;hayashi@apptec.co.jp&#39;)">hayashi@...>: