QGIS 2.14以降のmatplotlibのエラーについて

tys

QGIS 2.14以降のmatplotlibのエラーについて

tys
いつもメーリングリストにはお世話になっています。

Windows 10環境でQGIS 2.14~2.16でmatplotlibのエラーが出ます。
起動時にcontour pluginを読み込んでいる時に、

と出ます。

また、MidVatten pluginを読み込んでる時にも

とでて、pluginとして使えない状態です。

2.14起動後、pythonコンソールでmatplotlibをimportすると

とimport errorが出力されます。

QGIS2.8から2.12は上記のようなerrorは出ません。

このような現象の回避する対策方法はないでしょうか?

OSGeo4Wでpip install matplotlib --upgradeとしても
なぜか、pipが動かないようです。

この状況は私のPCだけ? それとも。。。

良いお知恵をお貸しいただければと思います。

よろしくお願いします。
/****************************/
合同会社TYS
技術開発部
大庭哲哉
http://www.disaster-software.net/
http://blog.godo-tys.jp/
/****************************/

Re: QGIS 2.14以降のmatplotlibのエラーについて

Yoshio MISHIMA
大庭さま

こんばんは
みしまです。

OSGeo4WでQGISをつかっておられるようですね。
また察するに32bit版をお使いではないでしょうか。

contour pluginはプラグインの説明をみると
numpy, matplotlib, and shapelyが必要と記載されています。
QGISがインストールされている時点でnumpyとmatplotlibはインストールされているはずですから
shapelyをインストールすればよいように思われます。

QGISインストール時に使用した osgeo4w-setup-x86.exe を再度実行し
パッケージの選択の際に
python-shapelyライブラリにチェックをいれてインストールしてみてください。
たぶんそれでインストール可能になると思われます。

MidVatten plugin
についてはエラー画面のキャプチャを見る限り
pyparsingというライブラリのバージョンが1.5.6よりも低いために
こけているようですね。

これについてもosgeo4w-setup-x86.exe でインストールすれば...
と思うのですが 32bit版のOSGeo4Wでインストール可能な pyparsing のバージョンは1.5.2です
(64bit版だと2.xあたりがインストールできたはず)。

取り急ぎの解決方法としては
https://pypi.python.org/pypi/pyparsing
あたりからver 1.5.6 以降のライブラリをひっぱってきて
そこから pyparsing.py をとりだしたのち
\OSGeo4W\apps\Python27\Lib\site-packages
に格納してみてはいかがでしょうか。

検証してないですが提示いただいたキャプチャをもとに思いついたことを書きました。
ではでは。

2016年7月31日 19:00 tys <[hidden email]>:

> [...]
>
> この状況は私のPCだけ? それとも。。。
>
> 良いお知恵をお貸しいただければと思います。

三島 啓雄 (MISHIMA Yoshio)
北海道大学農学研究院
環境資源学部門 森林管理保全学分野
森林生態系管理学研究室 学術研究員
〒060-8589 札幌市北区北9条西9丁目
TEL & FAX: 011-706-2515
tys

Re: QGIS 2.14以降のmatplotlibのエラーについて

tys
みしま 様

ありがとうございます。

> OSGeo4WでQGISをつかっておられるようですね。
> また察するに32bit版をお使いではないでしょうか。
スタンドアローン型の32bit版のQGISを使用しています。
osgeo4w-setup-x86.exeも試しましたが、2.16.1でも同じ状況でした。

> [...]
> shapelyをインストールすればよいように思われます。
QGIS2.8から2.12までですと、contour pluginは正常にインストールできます。
QGIS2.14以降ですと、動かないのは、なぜなのか?
ライブラリーが不足しているのでしょうか?

> [...]

> (64bit版だと2.xあたりがインストールできたはず)。
contour pluginと同様にQGIS2.8から2.12までですと正常にインストールできます。
そして、QGIS2.14以降ですと、やはり動きません。

そもそもpythonのコンソールでmatplotlibがQGIS2.8から2.12がimportできて、
QGIS2.14から2.16でimportできないこと事態おかしいのかな? と思います。

私の環境だけなのか? その辺も知りたいところです。

QGIS2.8.6の32bit版では、

と表示されてmatplotlibはimportされます。

> [...]
> \OSGeo4W\apps\Python27\Lib\site-packages
> に格納してみてはいかがでしょうか。

pipでモジュールを追加しようとしても、
pipも上手く動かないようです。

64bit版でなければ動かないのでしょうか?

/****************************/
/****************************/

Re: QGIS 2.14以降のmatplotlibのエラーについて

Yoshio MISHIMA
大庭様

ちょっと仕事の時間があいたので
スタンドアロンの32bit版をインストールしてみました。

大庭様のおっしゃる通り
the contour plugin is disabled as it requires python modules numpy,
matplotlib, and shapely witch are not all installed
とのメッセージがでましたので
QGIS上のpythonコンソールで以下の処理を行い
モジュールのリストを出力してみました

import pkgutil
for i in pkgutil.iter_modules():
    print i

numpy,matplotlib,shapelyについてはTrueとでましたが
matplotlibの依存パッケージの一つである
pyparsingについてはfalseとでました。

QGISのpythonコンソールから
import matplotlib
とすると pyparsing >= 1.5.6
が必要ですとメッセージが表示されます。

そこでpyparsing 1.5.7のソースを
https://pypi.python.org/pypi/pyparsing/
よりダウンロードし
管理者として起動したOSGeo4 shell で

python  /your_file_path/setup.py install

します。

これでcontour plugin等が使えるようになります。

なぜ以前のバージョンではcontour pluginがなにもせずに使えたのに
新しいバージョンでは使えないのはなぜか?
というご質問については当方確かめる労力がありません。
(新しいバージョンのQGISではmatplotlibのバージョンがあがったのにpyparsingのバージョンはそのままになってた、とかかな)

どうしてもそこがきになるのであれば
開発サイドのかたに聞いてみてはいかがでしょうか。

... とかかいて一晩寝たら先ほど朝日さんが素敵に回答してました(笑

まま ログを見る人のために 時間差回答を投稿しておきますね。

ではでは

みしま

tys

Re: QGIS 2.14以降のmatplotlibのエラーについて

tys
三島 様

ありがとうございました。

とりあえず解決できそうです。

On 2016/08/03 14:56, Yoshio MISHIMA wrote:

> [...]
>
> ... とかかいて一晩寝たら先ほど朝日さんが素敵に回答してました(笑
>
> まま ログを見る人のために 時間差回答を投稿しておきますね。

合同会社 TYS
技術開発部
大庭哲哉
Tetsuya Oba

〒252-0318
相模原市 南区 上鶴間本町5-32-25

TEL : 042-812-5920
FAX : 042-812-5920
E-mail : [hidden email]
URL    : http://www.godo-tys.jp/
        : http://www.tys-yokohama.co.jp/

[...]
/****************************/

Re: QGIS 2.14以降のmatplotlibのエラーについて

hhayashi
三島様、大庭様、朝日さん

http://hub.qgis.org/issues/14952
にあるとおり、一旦Bug report報告された上で、報告者の方が

・手動でfixできた
・ActivePython 64 を削除したら動いた

というレポートを追加したので、チケットがクローズしたようです。

ちなみに、レポートにもありますが、Mac,Linuxでは発生しませんでした。
Windows版のパッケージのみメンテナンス不良が残っているようです。

> [...]

> ... とかかいて一晩寝たら先ほど朝日さんが素敵に回答してました(笑
>
> まま ログを見る人のために 時間差回答を投稿しておきますね。

OSGeo.JP
  http://www.osgeo.jp
APPLIED TECHNOLOGY CO.,LTD.

MANAGER
Engineering headquarters
Geospatial Information Section
GIS Expert

HIROFUMI HAYASHI
[hidden email]

Umeda Center Bldg. 2-4-12 Nakazakinishi
Kitaku, Osaka 530-0015 JAPAN

   Tel: 06-6373-6121
   Fax: 06-6373-6126
tys

Re: QGIS 2.14以降のmatplotlibのエラーについて

tys
林 様
皆さま

ありがとうございました。

64bit版では2.14以降も問題なくmatplotlibは使えるようです。
32bit版ではpyparseingのversiob upが必要です。
これは、Stand alone版、network installer版とも同じ現象となりました。

今後は、64bit版が主体となるのでしょうかね。

みなさまのおかげで解決でき、ありがとうございました。