MacでのPortableなFOSS4G環境ありませんでしょうか

MacでのPortableなFOSS4G環境ありませんでしょうか

kochizufan
相模原の大塚です。
お世話になっております。

現在開発している古地図/絵地図処理技術Maplatと、そのデータエディタMaplatEditor
で、古地図/絵地図と現代地図の対応点(GCP)を編集する機能を提供しているのですが、
今後の追加機能として、もし古地図/絵地図側が正確な図法を基にして描かれた地図の
場合、GCP群から図法と変換パラメータを推測して、Maplat形式のデータではなく
Tile Map Service形式のデータ化をリコメンドする機能と、実際の Tile Map Service
データ化を行う機能を実現したいと思っています。

仕組み的には、アプリの中でgdal2tiles.pyを走らせる形になるのですが、わざわざ
ユーザにアプリのインストールとは別にGIS環境を準備させないと使えないのではいま
いちなので、MaplatEditorの中に gdal2tiles.pyを実行できる環境(pythonランタイムや
libgdal, libprojなど)を同梱したいと考えています。
なので、WindowsとMac双方で、インストール不要のポータブルなGISツール環境を
探しており、Windowsの方はどうやら
これが使えそうなので試そうと思っているのですが、Macの方でポータブルなGIS環境
が探しても見当たりません。

どなたか、そのような環境をご存知の方おられませんでしょうか。
また、自分で作る方法などもご存知の方がおられましたら、ご教授いただけると嬉しい
です。

よろしくお願いいたします。