複数のMBTilesの結合、もしくはMBTilesの追記の行い方は?

複数のMBTilesの結合、もしくはMBTilesの追記の行い方は?

kouichi kita
みなさま

北海道の喜多です。

QGISのQtileプラグインやQMetaTileプラグインで、MBTilesを作成できますが、
複数のMBTilesを結合するもしくは、既存のMBTilesにタイルを追記する事はできますか?
なぜこのようなことが必要かというと、ズームレベルが大きいタイルを、地図全域分作成するとファイルサイズが大きくなるため、ズームレベルが大きいタイルは必要な領域(渡しの場合は自分の仕事で管理する森林の範囲)のみ作成したいのです。
QTileプラグインでは、範囲を1つしか指定できないので、ズームレベルが高いタイルに必要ない部分のタイルが作成されてしまいます。

QGISで出来ないのであれば、できるツールがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

北海道 喜多耕一

Re: 複数のMBTilesの結合、もしくはMBTilesの追記の行い方は?

Nobusuke Iwasaki-3
喜多さん、みなさん

いわさきです。
遅くなりましたが、ちょうどmbtilesについて調べていたところ、以下の記事が見つかりました。

Merging multiple MBTiles together(複数のmbtilesを結合する)
https://jeromegagnonvoyer.wordpress.com/2015/08/06/merging-multiple-mbtiles-together/

QGISの機能ではないのですが、mbtilesを扱うためのユーティリティーがあるようです。
https://github.com/mapbox/mbutil

結合させるには、上記のユーティリティーをインストールして、以下のスクリプトを走らせればいいようです。
https://github.com/mapbox/mbutil/blob/master/patch

ただ、出来るらしいという程度の情報で、自分自身で動かした訳ではありません(汗
どなたか、使われた方がいらっしゃったら、フォローよろしくお願いしますm(__)m

2016年6月4日 19:49 喜多耕一 <[hidden email]>:

> [...]
>
> QGISで出来ないのであれば、できるツールがあれば教えていただきたいです。

岩崎 亘典

Re: 複数のMBTilesの結合、もしくはMBTilesの追記の行い方は?

Taro Matsuzawa
松澤です。

ちょっと情報が不正確なので補足します。

結合させるには、上記のユーティリティーをインストールして、以下のスクリプトを走らせればいいようです。
 > https://github.com/mapbox/mbutil/blob/master/patch

これなんですが、mbutil自体必要なくて、
このファイル単体(とsqlite3コマンド)で動作します。
なので、このファイルだけダウンロードすれば使えます。
使い方はコマンドのコメントにあるだけですね。
ちなみに、destに思いっきり上書きするので作業前にコピーを
とっておくとよいでしょう。

で、このプログラムがやっているのは単純にmbtilesの
mapテーブルとimagesテーブルをコピーしているだけです。
なので、boundsやminzoomなどが書かれているmetadataテーブルに対して
何もケアをしていません。
そのため、Merging multiple MBTiles togetherでは
最後に自力でmetadataテーブルをいじっています。

なんとなくmetadataテーブルは自動で再生成できそうですが、
bounds, center, minzoom, maxzoomをいじるぐらいなので
そんなに大変ではないと思います。
# ってかプログラムによってはmetadataテーブル無視してる気もする

なお、mbtilesはsqlite3(spatialiteでもない)のファイルなので、
エディタはいろいろ使えるはずです。
Firefoxのアドオンでもありますw
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/sqlite-manager/

On 2016/06/10 12:24, Nobusuke Iwasaki wrote:

> [...]
> どなたか、使われた方がいらっしゃったら、フォローよろしくお願いしますm(__)m

Georepublic Japan Ltd.
c/o CommunityLink
5-3-1 Kumoidori, Chuo Ward
Kobe 651-0096

Taro Matsuzawa
Senior Developer

eMail: [hidden email]
Web: https://georepublic.info

Tel: +81 (03) 6868 5418
Fax: +81 (03) 3374 0291

Re: 複数のMBTilesの結合、もしくはMBTilesの追記の行い方は?

kouichi kita

岩崎さん、松澤さん
みなさま

情報ありがとうございました。
今は出先なので試せませんが、帰ったらやってみます。
まずはお礼まで。

北海道 喜多耕一

2016/06/10 15:15 "Taro Matsuzawa" <[hidden email]>:
> [...]

Taro Matsuzawa
Senior Developer

eMail: [hidden email]

Tel: <a href="tel:%2B81%20%2803%29%206868%205418" value="+81368685418" target="_blank">+81 (03) 6868 5418
Fax: <a href="tel:%2B81%20%2803%29%203374%200291" value="+81333740291" target="_blank">+81 (03) 3374 0291

Re: 複数のMBTilesの結合、もしくはMBTilesの追記の行い方は?

kouichi kita
松澤さん
みなさま

喜多です。

patchの使い方がよくわかりません。すみません。教えて下さい。

Sqlite3.exeをダウンロード(http://www.sqlite.org/download.html)して、
任意のフォルダ(今回は、d:\sqlite)に保存しました。
でダウンロードした、「patch」ファイルも同じフォルダに保存しました。
添付の「a.mbtiles」と「b.mbtiles」も同じフォルダに保存しました。

コマンドプロンプトを起動し、d:\sqliteフォルダに移動しました。
d:\sqlite>sqlite3
を実行しました。
sqlite>./ patch.sh a.mbtiles b.mbtiles
と入力してもエラーになります。
sqlite>./ patch a.mbtiles b.mbtiles
と入力してもエラーになります。
sqlite> patch a.mbtiles b.mbtiles
と入力すると、
...>
と表示されて、なにを入力しても、「...>」と表示されてしまいます。

どこが間違っているか、どのようにコマンドを入力したら良いのかご教授ください。

一応、テスト用のmbtilesを添付します。
a.mbtilesは、北海道西部で、青い北海道です。
b.mbtilesは、北海道東部で、赤い北海道です。

a.mbtiles (1M) Download Attachment
b.mbtiles (1M) Download Attachment

Re: 複数のMBTilesの結合、もしくはMBTilesの追記の行い方は?

Taro Matsuzawa
松澤です。

このpatchというプログラムはbashスクリプトなので、
Linuxなどで動かしてください。
2016年6月12日(日) 21:17 喜多耕一 <[hidden email]>:
> [...]

Re: 複数のMBTilesの結合、もしくはMBTilesの追記の行い方は?

あーそう言うことなのですね。
ありがとうございました。

Windowsで動くプログラムは無いですかねえ?

北海道 喜多耕一

2016/06/13 0:42 "Taro Matsuzawa" <[hidden email]>:
> [...]

Re: 複数のMBTilesの結合、もしくはMBTilesの追記の行い方は?

hhayashi
喜多さん

pythonで作ってみました。

https://drive.google.com/open?id=0Byvl7xn2kTC_TEp5dVh4M1dYYjA

python mergetiles -src src.mbtiles -dest dest.mbtiles -zoom 17,18,19

のように使います。

osgeo4w shell を起動して、コマンドラインから実行します。

適当に作ってるので日本語ディレクトリやスペース付きパスには対応してません。

metadata については、 minZoom,maxZoom,bounds を更新します。

bounds についてはdestにコピーしたタイルのzoom_level最大のタイル範囲から生成してます。
簡単にしか検証してないので、間違ってるかも。

On 2016/06/13 8:51, 喜多耕一 wrote:

> [...]
> あーそう言うことなのですね。
> ありがとうございました。
>
> Windowsで動くプログラムは無いですかねえ?

OSGeo.JP
  http://www.osgeo.jp
APPLIED TECHNOLOGY CO.,LTD.

MANAGER
Engineering headquarters
Geospatial Information Section
GIS Expert

HIROFUMI HAYASHI
[hidden email]

Umeda Center Bldg. 2-4-12 Nakazakinishi
Kitaku, Osaka 530-0015 JAPAN

   Tel: 06-6373-6121
   Fax: 06-6373-6126

Re: 複数のMBTilesの結合、もしくはMBTilesの追記の行い方は?

kouichi kita
林さん

喜多です。

わざわざ作っていただいて、ありがとうございました。

北海道 喜多耕一

2016年6月13日 19:18 [hidden email] <[hidden email]>:
[...]

にモジュールを上げておきました。
こちらからダウンロードください。