GRASSで3D表示とデータ作成について

tys

GRASSで3D表示とデータ作成について

tys
メーリングリスト各位

TYSの大庭と申します。

ボーリング柱状図と地質図などをoverlay3D表示したいと考えています。
ネットでいろいろと調べるとGRSSを使ってボーリングデータなどの表示を
見かけるのですが、その手法やデータの作り方などが見当たりません。
結構簡単にできますよ的に書いてはあるのですが。。。

マニュアルも3Dに関しては情報が少ないようで、かつ英語です。

GRASSを使ったボーリングデータと表層地質図のoverlayのやり方など
をご教示できればと考えております。
(サイトやマニュアルやサンプル etc)

よろしくお願いします。

以 上

合同会社 TYS 技術開発部
大庭哲哉 Tetsuya Oba
http://blog.godo-tys.jp/
http://www.disaster-software.net/
http://www.tys-yokohama.co.jp/
/****************************/
合同会社TYS
技術開発部
大庭哲哉
http://www.disaster-software.net/
http://blog.godo-tys.jp/
/****************************/
tys

Re: GRASSで3D表示とデータ作成について

tys
メーリングリスト各位

なかなかGrassでboreholeの表示は難しいのでしょうかね。

とりあえずは、見た目だけでQGISのMidvattenとQgis2threejsを使って
borehole dataを3d表示してみました。

サンプルURL
http://www.tys-yokohama.net/3d/3d_matsumoto.html
こんな感じで表示されます。

Grassについて3dの表示について情報ありましたら、
[...]
/****************************/

Re: GRASSで3D表示とデータ作成について

hhayashi
大庭様

GRASSでは通常3d表現にはNVIZを使用しますが、先の質問は地質境界を描画するのかと思
いましたので、様子を見ていました。
それは大阪市大の升本 真二先生が研究発表されておられます。

ボアホールに関してであれば、

http://lists.osgeo.org/pipermail/grass-user/2012-June/064839.html

という記事の中で、v.extrude を繰り返し呼ぶスクリプトについての説明があります。
おそらくこれで、ボーリングコア部分の柱状表現であれば達成できると思いますが、いか
がでしょう?

(2015/10/26 15:40), tys wrote:

> [...]
> こんな感じで表示されます。
>
> Grassについて3dの表示について情報ありましたら、

OSGeo.JP
  http://www.osgeo.jp
APPLIED TECHNOLOGY CO.,LTD.

MANAGER
Engineering headquarters
Geospatial Information Section
GIS Expert

HIROFUMI HAYASHI
[hidden email]

Umeda Center Bldg. 2-4-12 Nakazakinishi
Kitaku, Osaka 530-0015 JAPAN

   Tel: 06-6373-6121
   Fax: 06-6373-6126
tys

Re: GRASSで3D表示とデータ作成について

tys
林 様

ありがとうございます。

やはり升本先生の情報が一番なんですね。

最終的には、Grassを使って地盤地質情報の3次元モデル化を
考えていますが、道は遠いようです。

まずは、Grassでboreholeデータを表示してみます。

以 上

On 2015/10/26 17:13, [hidden email] wrote:

> [...]
> ります。
> おそらくこれで、ボーリングコア部分の柱状表現であれば達成できると思いま

〒252-0318
相模原市 南区 上鶴間本町5-32-25

TEL : 042-812-5920
FAX : 042-812-5920
E-mail : [hidden email]
URL    : http://www.godo-tys.jp/
[...]

/****************************/

Re: GRASSで3D表示とデータ作成について

Venkatesh Raghavan
The recent publications below provide some
info about 3D modeling with GRASS using borehole
data and/or geologic maps.

In Japanese:
https://www.jstage.jst.go.jp/article/geosoc/119/8/119_2012.0071/_pdf

In English:
http://gisws.media.osaka-cu.ac.jp/gisideas10/viewpaper.php?id=353

Best

Venka

tys

Re: GRASSで3D表示とデータ作成について

tys
Raghavan 先生

ありがとうございます。

地質関数gを定義して、平面と境界面を作成していくのですね。

来年の研究開発課題として検討します。

以 上

On 2015/10/27 10:58, Venkatesh Raghavan [via OSGeo.org] wrote:
> [...]

> 考えていますが、道は遠いようです。
>
> まずは、Grassでboreholeデータを表示してみます。

NAML