Quantcast

Fwd: [OSGeo-Discuss] Mola Mola... FOSS4G's mascot

Fwd: [OSGeo-Discuss] Mola Mola... FOSS4G's mascot

Yoichi Seino
清野です。

先日来日しましたフランスさんが、本家のメーリングリストに以下のような投稿をしています。

利用ライセンスがどこにも書いてないから使いにくい、と言っていますが、
どなたかライセンスはご存知でしょうか?
古橋さんかな…?

よろしくお願いいたします。

Re: Fwd: [OSGeo-Discuss] Mola Mola... FOSS4G's mascot

古橋大地
古橋です。

molamolaマスコットの
ライセンスやデータのダウンロードページをつくろうと思ってましたが、

CC BY-SA by OSGeo.JP

で昔決着した記憶があります。

CC BY のほうが使い勝手がいいですかね?

せっかくの機会なので、ご意見いただければ幸いです。

2011年11月18日11:38 Yoichi Seino <[hidden email]>:

> [...]
>
> "We grow because we share the same belief."

## Taichi FURUHASHI(MAPconcierge Inc. President)
## Vice-President of OpenStreetMap F. Japan with sinsai.info
## Director of the OSGeo F. Japan
## Researcher of the center for spatial info. science, univ.of Tokyo
## ZIP359-1142, Kamiarai 4-4-1,Tokorozawa,Saitama
## 〒359-1142 埼玉県所沢市上新井4-4-1
## TEL/Skype&Twitter&LI&FB: 070-6401-5963 / mapconcierge
## URL/Mail: http://www.mapconcierge.jp [hidden email]
## GPS/GigaPan Shop: http://gpsconcierge.jp  備考欄「古橋紹介」記載で5%OFF

Re: Fwd: [OSGeo-Discuss] Mola Mola... FOSS4G's mascot

Nobusuke Iwasaki
いわさきです。

先日のFOSS4G Tokyoでの東さんの発表を聞いたところ、CC-BYがいいのかなと思
いました。
ただ、BYやBY-SAだと、商用利用が可能になるので、無関係な人が無関係に
molamolaを使って何か作って売ってしまうとか、そういうこともあり得るかも。

ちなみに、本家のロゴのガイドラインは、ちょっと長くてたいへんです。
http://www.osgeo.org/content/foundation/legal/trademark_guidelines.html

OSMのロゴはCC-BY-SAになっておりました。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Logos

以上を考えた上で、出来るだけシンプルな方がいいだろうと思うので、CC-BY
に+1でお願いします。

(2011/11/21 16:22), 古橋大地 wrote:

> [...]
>
> で昔決着した記憶があります。
>
> CC BY のほうが使い勝手がいいですかね?
>

> せっかくの機会なので、ご意見いただければ幸いです。

Nobusuke IWASAKI Ph.D., Researcher
Ecosystem Informatics Division
National Institute for Agro-Environmental Sciences
3-1-1, Kannondai, Tsukuba-shi,
Ibaraki-ken 305-8604, JAPAN
Tel / Fax 81-29-838-8226  Email: [hidden email]
Website http://cse.niaes.affrc.go.jp/niwasaki/

岩崎 亘典
(独)農業環境技術研究所
生態系計測研究領域 主任研究員
〒305-8604  茨城県つくば市観音台3-1-3

【歴史的農業環境閲覧システムを公開中です】
   http://habs.dc.affrc.go.jp/

G ゴールは
E 永遠に見えない・・・
O 面白いじゃないかその方が!
FOSS4G 2011 Tokyo/Osaka 無事終わりました。ありがとうございます!
詳しくは http://www.osgeo.jpまで!

Re: Fwd: [OSGeo-Discuss] Mola Mola... FOSS4G's mascot

Yoichi Seino
清野です。

最低でもBYが入っているので、著作権者が誰で、発表年はいつで、タイトルは何か、を入れなければいけませんから、
ある意味それで商売してもらってもPRにはなるかと思います。
ただ、誰のPRになるか、の部分で著作権者は誰か、というのを明確にしなければならないと思います。
また、タイトルや発行年、それから元となるソースのURIも決めなければいけません。

改変禁止(ND)や商用利用禁止(NC)にしてもいいとは思います。
過去のOSGeo.JPの制作物はどうなるんだ、という疑問があるかもしれませんが、
CreativeCommonsライセンスには、著作権者が個別に特別なライセンスを付与することも認めていますので、
過去に作ったものは特別にライセンスを付与したのだ、とすることも可能です。
まぁ、過去のものについてはAll Rights Reservedにして、
CreativeCommonsライセンスを付与しない、という手もあります。

2011/11/21 Nobusuke Iwasaki <[hidden email]>:

> [...]

Re: Fwd: [OSGeo-Discuss] Mola Mola... FOSS4G's mascot

Hiroshi Miura-2
OSMの三浦です。

(2011/11/21 17:03), Yoichi Seino wrote:
> 最低でもBYが入っているので、著作権者が誰で、発表年はいつで、タイトルは何か、を入れなければいけませんから、
> ある意味それで商売してもらってもPRにはなるかと思います。

はい、それが濫用の抑止力になると思います

> [...]
> 過去に作ったものは特別にライセンスを付与したのだ、とすることも可能です。

わたしも、ちょっとNCを考えました。著作権者は、個別にライセンスする権利を
保有していますから、
OSGeo日本財団とかが商用利用したい場合は、個別にライセンスすることにすれ
ばいいとおもいます。

FOSS4GでTシャツをつくって登録者に配布する場合には、NCとして認められる?

Re: Fwd: [OSGeo-Discuss] Mola Mola... FOSS4G's mascot

古橋大地
OSGeo Discuss のみなさま:

古橋@OSGeo財団日本支部運営委員会中です。

FOSS4Gイベント用キャラクター mola mola のライセンスについて
OSGeo財団日本支部の運営委員会で議論しました。

現状の結論は

・著作権者: (実際にデザインした)古橋

・ライセンス:

表示 - 非営利 2.1 日本 (CC BY-NC 2.1)
http://creativecommons.org/licenses/by-nc/2.1/jp/

もしくは

表示 - 非営利 3.0 非移植 (CC BY-NC 3.0)
http://creativecommons.org/licenses/by-nc/3.0/deed.ja

「OSGeo財団日本支部の活動すべてで許諾する独自ライセンス」

のデュアルライセンスが最有力候補になっております。

あまり急ぎの話題ではないので、
引き続き1ヶ月くらい意見いただいて決めたいと思います。

2011年11月22日13:53 SPS 三浦広志(方式二) <[hidden email]>:

> [...]

Re: Fwd: [OSGeo-Discuss] Mola Mola... FOSS4G's mascot

奈良崎 優
古橋様、清野様、皆様
おはようございます。
不勉強で申し訳ないのですが、クリエイティブ・コモンズの2.1と3.0の違いがよくわかりません。
下のURLの違いは¥と$の違いだけで、日本なら同じことになると思うのですが。
ご教授願えたら、幸せです。
    奈良崎
古橋大地 さんは書きました:

> [...]

Re: Fwd: [OSGeo-Discuss] Mola Mola... FOSS4G's mascot

Hiroshi Miura-2
三浦です。

奈良崎さん

(2012/01/24 9:25), 奈良崎 優 wrote:
> [...]
> 下のURLの違いは¥と$の違いだけで、日本なら同じことになると思うのですが。

当該ページは、法務・法曹関係者でなくても理解できるようにアイコン表示して
いるもので、
法的には、ライセンス宣言の利用許諾条項が有効になり、それが異なるというこ
とになります。

もし、ご興味があれば、実際のコードである
http://creativecommons.org/licenses/by-nc/2.1/jp/legalcode
http://creativecommons.org/licenses/by-nc/3.0/legalcode
の違いをご確認されるとよいとおもいます。

さて、古橋さんへ

ライセンスの採用に当たっては、やりたいことを表現しているか、ということと
それにともなう法的なリスクが、受容できる範囲か、ということになります。

CC BY-NC 2.1-JPの場合は、準拠法は日本法になり、日本語が正本になります。
CC BY-NC 3.0 unportedでは、正本は英語で準拠法は、ベルヌ条約やそれに
類する条約に対応した国内法と指定しています。

なんかあったときは、正本日本語、日本法のほうが、コストがかからないとおもいます。
外国の方は、英語への翻訳を参照すればいいわけですし、他国のCC-By-NCと
互換性が保たれているわけですので、問題ないというようにおもいます。

OSGeo財団日本支部向けは、もしOSGeo財団日本支部が登記された法人ならば、
契約を結べばいいだけのことなんですが、そうではないので、独自ライセンスを許諾
するようなライセンスを必要とするわけですね。

> 古橋大地 さんは書きました:

--

        Global IT Innovator

__--------~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                                NTT DATA Group

Hiroshi  Miura
Manager, System Platform Sector, NTT DATA Corp.

(株)NTTデータ 基盤システム事業本部 システム基盤サービスビジネスユニット
三浦広志
〒135-6033 東京都江東区豊洲3−3−9 豊洲センタービルアネックス
電話:050-5547-9791

Re: Fwd: [OSGeo-Discuss] Mola Mola... FOSS4G's mascot

奈良崎 優
三浦様
おはようございます。
ご教授ありがとうございます。
両者を開いて見比べたところ、小項目数の不一致などがありますが、大雑把に言って英語の3.0の日本語訳が2.0
(時間が逆行しますが)の様な印象を持ちました。
肝は、
・2.1:第9条の準拠法(日本国内法)
・3.0:8.MiscellaneousのfのBerne Convention 以下
ですね。
解説していただかないと全くわからないです。
        奈良崎

SPS 三浦広志(一基盤) さんは書きました: