つくばFOSS4Gもくもく会・CS立体図勉強会のお知らせ

つくばFOSS4Gもくもく会・CS立体図勉強会のお知らせ

Nobusuke Iwasaki-3
みなさま

いわさき@OSGeo.JPです。
ご存じの方はご存じかと思いますが、最近を立体的に表現するCS立体図を使われる方が多くなってきております。先日は、北海道の喜多さんが北海道版のCS立体図を作成、公開されました。
http://kouapp.main.jp/cs_hokkaido/map_leaflet/index.html

このCS立体図の発案者である長野県の戸田さんと、MIERUNE地図でCS立体図の北海道版を使われている朝日さんのご都合が急遽ついたということで、1/30(月)に、つくばFOSS4Gもくもく会として、CS立体図
勉強会を開催します。場所と、時間は以下の通りです。

・会場 吾妻交流センター(茨城県つくば市吾妻1-10-1)
・時間 13時開場、大体20時ぐらいまで

内容としては、
・QGIS 2.18を使ったCS立体図の作成法
・グラフィックモデラー、Pythonによるスクリプトの作成
といったことを、予定しております。

突発企画のため、お知らせが直前になりましたこがご容赦下さい。
また、遠隔地で参加できないけど興味があるという方向けに、Skyep等での中継も考えております。
ご興味があれば、直接メール等でご連絡ください。

それでは、よろしくお願いします。

--
岩崎 亘典

つくばFOSS4Gもくもく会・CS立体図勉強会の報告

Nobusuke Iwasaki
みなさま

いわさき@OSGeo.JPです。
昨日のつくばFOSS4Gもくもく会・CS立体図勉強会に現地・リモートでご参加頂き、ありがとうございます。
CS立体図の作り方だけでなく、フィルター処理は、曲率の計算など、背景になる考え方まで話題がおよび、私自身も大変勉強になりました。

現場での議論の模様や、PythonスクリプトによるCS立体図の作成法等について、以下のHackpadにまとめております。参加したかったけど、遠隔地で出来なかった、時間の都合が付かなかったという場合、ご参考にして頂ければと思います。

https://hackpad.com/FOSS4GCS-XEObcZ90G35

また、質問、疑問点等があれば、上記のHackpadに書き込んでいただければと思います。

以上、報告とお礼までに。

On 2017/01/28 10:00, Nobusuke Iwasaki wrote:

> [...]
>
> それでは、よろしくお願いします。

--
Nobusuke IWASAKI
e-mail: [hidden email]