シェイプファイル内容の閲覧について

シェイプファイル内容の閲覧について

y-iwasa

いわさ@松山です。

仕事柄まずは災害関係用のDBを梅雨入り前に準備しようと思って少しずつ始めたのですが

国土数値情報で公開されているデータの小学校区のデータをQGISで表示したら一部の市(宇和島)の

データがごっそりありませんでした。同じようなケースは福島県でも郡山周辺のデータがありませんでした。

念のため教えていただきたいのですが基本的にシェイプファイルに記録されているデータがQGISに表示されていると考えていいのでしょうか?

例えば一部データ(緯度経度情報)が抜けている場合QGIS上はどのように表示されるのでしょうか?属性データで確認すると

位置情報があるものしか表示しないのか?もしくは不完全なデータも件数としては含まれるのでしょうか?

できればQGISもしくは他のソフトで単純にシェイプファイルの内容を確認できるツールはありますでしょうか?

Re: シェイプファイル内容の閲覧について

kouichi kita
いわささま
北海道の喜多といいます

国土数値情報の小学校区については、すべての市町村のデータが有るわけではありません。
市町村によっては公開不可としているところがあるため、その市町村のデータはありません。
小学校区のダウンロードページにある「このデータの使用許諾条件」で市町村ごとの使用許諾をExcelでダウンロードできます。

なお、質問にあったシェープファイルの内容確認ですが、QGISでシェープファイルを表示している場合、フィルタなどされていなければすべて表示されていると思います。
緯度経度のないデータ(図形のないデータ)であっても、属性データ(DBFファイル)にデータが有れば、属性だけ表示することができると思います。

2021年4月4日(日) 13:31 <[hidden email]>:

[...]

きた様、まつなみ様

質問背景は以下の通りです。

1.小学校区

実は総務省主催のハッカソンに参加したのですがワークショップの週末が

ちょうど福島で地震が発生した時で急遽テーマを見直し福島・宮城で使えそうなものは

ないかなと考えた時に自分のグループには市役所勤務の方もいて単純な避難所リストならば

地元の方は誰でも知っているので、それならば開設している中で一番最寄りの避難所となると

このようなものはないので助かるのではということでQGISで作ろうとしたのですが

それぞれの避難所がカバーしているGIS情報は見つからず簡易的に小学校区ならば

徒歩通学がメインなのでうまく紐づけられるかと思った次第です。

一番いいのは市町村をさらに町内会区域のように分割したポリゴン情報があれば

いいのですが見つかりませんでした。

2.シェイプファイルの情報閲覧については位置情報が欠損していても属性情報としては

確認できるのですね。

まずは5月中には何らかの形で使えるようにデータを集めている次第です。

いわさ@松山

Re: シェイプファイル内容の閲覧について

Nobusuke Iwasaki
いわささま

岩崎です。
おおむね喜多さんの回答の通りとなりますが、少し補足です。

まず、愛媛県の国土数値情報小学校区ですが、H22のデータだと、宇和島市も
入ってます(H28については、確かに公開不可のようです)。
次に、

>例えば一部データ(緯度経度情報)が抜けている場合QGIS上はどのよう
>に表示されるのでしょうか?

についてですが、シェープファイルの場合は、緯度経度がないデータというは、
形式的に存在しません。Wikipediaのシェープファイルの項目の説明が詳しいの
ですが、シェープファイルを構成するファイルのうち、shpファイルの中に位置
に関する情報が、dbfにテーブル情報が入っています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/シェープファイル

>属性データで確認すると位置情報があるものしか表示しないのか?
>もしくは不完全なデータも件数としては含まれるのでしょうか?

ここの属性データというは、おそらくシェープファイルの属性テーブルに含まれ
る位置情報のことだと思います。属性テーブルに含まれる位置情報は、GIS上に
図形として表示されるデータとは関係がありません。

 >できればQGISもしくは他のソフトで単純にシェイプファイルの内容を確
 >認できるツールはありますでしょうか?

内容の確認というのが、どこまで指すかによりますが、レイヤの上で 右クリッ
ク→プロパティ で表示されるレイヤプロパティの中に、情報という項目があり
ます。
ここに、地物数、属性(フィールド名および型)等の情報が入っています。
(もっと簡単に見れるソフトがないかと思い探してみましたが見つかりませんで
した…)

以上、参考までに。
(説明しつつ、逆に混乱させるかもと思いつつ・・・)

On 2021/04/04 15:57, きたこういち wrote:

> [...]
>     しては含まれるのでしょうか?____
>
>     __ __
>
>     できればQGISもしくは他のソフトで単純にシェイプファイルの内容を確

☆通常勤務中です☆
#staypositive

---
Nobusuke IWASAKI
Institute for Agro-Environmental Sciences, NARO
3-1-1, Kannondai, Tsukuba-shi,
Ibaraki-ken 305-8604, JAPAN
Tel / Fax 81-29-838-8227

Re: シェイプファイル内容の閲覧について

y-iwasa
岩崎様

補足コメントありがとうございます。
まずQGISならば何らかの形で確認できることがわかれば問題ありません。
あとは意外とオープンデータとして公開されているものは事前に内容確認しないと
実際の場面で使えないかもしれません。逆に自分で調べて作りこんだものはその点心
配はないかと。

例えば避難所ひとつとっても国土数値情報だと地域によってはすべて災害対応区分が
その他に
分類されて、実際は各市町村で確認しないといけないと痛感しました。ただし一回
作っていけば
定期的なメンテナンスにはそれほど時間はかからないかと楽観視しています。

まずはできることからひとつづつやっていこうかと考えています。
当面は直近で抱えている現場のデータをQGISに取り込んでいつでも使えるように準備
しておこうかと
思っています。

いわさ@松山

Behalf Of IWASAKI Nobusuke
Sent: Monday, April 5, 2021 9:42 AM
To: [hidden email]
Subject: Re: [OSGeoJapan-discuss] シェイプファイル内容の閲覧について

> [...]

Tel / Fax 81-29-838-8227

Re: シェイプファイル内容の閲覧について

尾崎 剛
岩崎さま

おざきです。
ちょっと質問者の論点とずれちゃうのですが

> シェープファイルの場合は、緯度経度がないデータというは、 形式的に存在しません。

これは違うように思いますがいかがでしょうか?

シェープファイルの仕様書には
https://www.esrij.com/cgi-bin/wp/wp-content/uploads/documents/shapefile_j.pdf

> ひとつのシェープファイル内では、Null Shape を除いてすべて同じシェープ・タイプでなければなりません。

とあり、つまりはPOINTとNull Shape「位置と形状に関するデータが付随しないデータ」は
共存できるということです。

実際にshp2pgsqlなんかで変換するとジオメトリカラムにnot null制約が入らないのは
この仕様の為だと考えています。

とはいえ(少なくとも古いバージョンの)QGISはNull Shapeを含むシェープファイルを
上手く扱えなかったりするのでなんだかなって感じですが。

IWASAKI Nobusuke <[hidden email]> wrote:

> [...]
> Tel / Fax 81-29-838-8227

Re: シェイプファイル内容の閲覧について

Nobusuke Iwasaki
尾崎さま

岩崎です。

> [...]
プ・タイプでなければなりません。

おっと、知りませんでした(汗

私も脱線ですが、

---
多くの場合 Null Shape はシェープファイルを生成する際にプレースホールダと
して使われます。この場合は、シェープファイルが作成されれば Null Shape は
直ちに位置と形状をもつ通常のシェープで置き換えられます。
---

ってことなので、新しいシェープファイルを作るときに一瞬つかわれて、図形が
入ったらなくなる(正確には、値が書きかかる?)ってことなのでしょうか?

On 2021/04/05 10:23, 尾崎 剛 wrote:

> [...]

Tel / Fax 81-29-838-8227

Re: シェイプファイル内容の閲覧について

Nobusuke Iwasaki
いわさ様

岩崎です。

 > それぞれの避難所がカバーしているGIS情報は見つからず簡易的に小学校区ならば
 > 徒歩通学がメインなのでうまく紐づけられるかと思った次第です。
たしかに、こうした分析の際には小学校区がよくつかわれますね。

 > 一番いいのは市町村をさらに町内会区域のように分割したポリゴン情報があれば
 > いいのですが見つかりませんでした。

町内会区域とは違いますが、e-statの中に、いくつか境界データがあります。
小学校区よりは小さいですが、どれがいいかは目的によると思います。
https://www.e-stat.go.jp/gis/statmap-search?page=1&type=2&aggregateUnitForBoundary=A

参考までに。

On 2021/04/05 9:30, [hidden email] wrote:

> [...]
> としては
>
> 確認できるのですね。
>
> まずは5月中には何らかの形で使えるようにデータを集めている次第です。

お世話になります。
これが欲しかったやつです。多分これをベースに多少結合していけば避難所とのリン
クが作れそうです。
まずは災害別(地震、洪水)に該当する避難所をリストアップ、その延長上として開
設されている
避難所のみのリストで一番最寄りの避難所を抽出できればと思っています。

まずはデータ参考になりました。

Sent: Monday, April 5, 2021 1:17 PM
To: [hidden email]

いわさ様

岩崎です。