(無題)

石渡一騎
初めまして.行き詰ったため,質問いたします.
学校の研究課題でルート探索の開発を行っており,GISソフトにQGISを使用しています.
初期から最短経路探索が出来るなど豊富な機能で大変重宝しています.
ここで私が行おうとしていることが,最短経路の探索結果を記憶して,記憶した最短経路のルート沿いに
近いpointをレイヤー別に抽出(緯度経度の情報またはキャンパスに表示)して,レイヤーごとのpointをひとつずつ経由する探索をしたいと思っています.
具体的には,緯度経度を入れて作成したpointデータのcsvファイルを読み込ませて,レイヤーに表示,また作成したcsvファイルを読み込ませて..と,レイヤーごとにcsvを読み込ませることで
それぞれのレイヤーのpointをコンビニやガソリンスタンドなどの位置に見立てています.
その後,最短経路の位置に近いpointをレイヤーごとにひとつずつ経由するようなアルゴリズムを作りたいと思っています
最短経路自体は,エクスポートで別レイヤーに保存できますが,そこから保存した最短経路を参照しながらpointを経由する方法が分かりません.

GRASS GISなどQGIS以外のソフトもダウンロードできますので,ご教授いただけますと幸いです.

環境はwindows7(64bit), QGISのバージョンは2.14(別のバージョンでも大丈夫)です.
よろしくお願いいたします.

Re: (無題)

Nobusuke Iwasaki
石渡さま

いわさきです。

ご質問の件ですが、いわゆる巡回セールスマン問題になるかと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A1%E5%9B%9E%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C

私はやったことはないのですが、QGIS単体では難しく、GRASSとの組み合わせ
か、pgRoutingを使うのがFOSS4Gの分野では一般的かと思います。
以下のページにて幾つか事例が出ています。

ネットワーク分析
https://gis-oer.github.io/gitbook/book/GIS%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E6%95%99%E6%9D%90/12_%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%88%86%E6%9E%90/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%88%86%E6%9E%90.html

pgRoutingでOpenStreetMapデータの経路探索を試してみる
https://qiita.com/sanak/items/f50e8c5bb97bf9619958

以上、参考までに。