代表者および理事退任のご挨拶

"Toru Mori (森 亮)"-2
皆様

OSGeo財団日本支部の森です。

2006年の支部創設以来、12年間にわたり、代表者として務めて参りましたが、昨日(6月7日)に開催された年次総会において、代表者および理事の職を辞しましたことを報告いたします。

会員の皆様、そしてコミュニティの皆様には多大なお世話をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます

新しい代表には、岩崎亘典さんが就任しました。
新体制は、下記をご覧下さい。
https://www.osgeo.jp/about

OSGeo財団日本支部は、ボランティアにのみ支えられるチームであるため、行き届かないことも数多くあったことは認識しております。
そういう中にあっても、日本支部は世界のOSGeo支部でも有数の規模と実績を有する組織に成長しました。
これについては、特に献身的な努力を傾けてくださった、理事・運営委員の皆様に大いに感謝しております。

今後ですが、私は運営委員の1人として、新代表を支え、引き続き支部の発展に協力して参ります。
そして、自主性、多様性、公平性を重んじた運営に努めて参ります。

皆様、引き続きよろしくお願いします。

2018年6月8日 森 亮

Re: 代表者および理事退任のご挨拶

Makoto Niwa
森さん
こんにちは、丹羽です

代表、長きにわたって本当にありがとうございました。
新たなステップでのご活躍をお祈りします。

今後とも、よろしくお願いいたします。

#色々なことが浮かんで書きたいことは山ほどあるのですが、長くなりそうなので・・・
#またどこかで、一杯やりながらお話しましょう。

At 08 Jun 2018 12:42:26 +0900 "Toru Mori (森 亮)" wrote:

> [...]
>
> 2018年6月8日 森 亮

Re: 代表者および理事退任のご挨拶

"Toru Mori (森 亮)"-2
丹羽さん

森です。温かいメッセージ、ありがとうございます!!

2003年初めに丹羽さんとオークニーを始めた時、その夏に大阪市大にラガワン先生と升本先生を訪ねていった時など、いっぱい思い出があります。

ところで皆さん、
2006年12月7日に品川の東京コンファレンスセンターでの設立記念カンファレンスのサイトがまだ残っています。
http://www.seminar.jp/osgeo/
その際の発表スライドがPDFで未だにダウンロードできます!

そして、丹羽さん
> #色々なことが浮かんで書きたいことは山ほどあるのですが、長くなりそうなので・・・
> #またどこかで、一杯やりながらお話しましょう。
はい!
「FOSS4Gの昔を懐かしむおじさんおばさん分科会」を作っても良いかな😊

> [...]
> #またどこかで、一杯やりながらお話しましょう。

Re: 代表者および理事退任のご挨拶

Nobusuke Iwasaki-3
森さん、みなさん

岩崎です。
12年間、本当にありがとうございました。
設立総会の際は、私は一般参加者として会場に座っていて、なにか凄いことが
始まったんだな、と漠然と思っていました。

とにかく、FOSS4Gが何かを知りたくて参加したのが2007年のFOSS4G Victoria
でした。そこで、森さん直接お話をし、以来、ここに至ります。
また、OSGeo.JPの運営だけでなく、文科省のプロジェクトなど、沢山のことで
お世話になりました。

OSGeo.JPが、こうした素晴らしいコミュニティとして成長できたのも、本当に
森さんのおかげです。また、同じく今年度で、理事から退任された嘉山さん、
古橋さんのご尽力も忘れられません。特に嘉山さんは、伝説のLTやら、QGISの
日本語訳など、いろいろな意味でコミュニティの基盤を創っていただいたと思い
ます。

これからは、力不足ではありますが、自分が2代目としてバトンを引き継ぐことに
なりました。私の一番大事な仕事は、このバトンを次の人に引き継ぐことだと思
います。これからも、運営委員として、バシバシコメントいただけると助かります。

#昔を懐かしむ分科会ができた際には,自分も入れてほしいので是非ともよろしくお願いします!!

2018年6月8日 14:41 "Toru Mori (森 亮)" <[hidden email]>:

> [...]
>
> そして、丹羽さん
> はい!
> 「FOSS4Gの昔を懐かしむおじさんおばさん分科会」を作っても良いかな😊

岩崎 亘典

Re: 代表者および理事退任のご挨拶

FURUHASHI Taichi
OSGeo.JP のみなさま:

副代表を努めておりました古橋です。

東大CSISから青山学院大学への移籍とともに、なかなかリアルな活動の場に参加が難しくなってしまい、
森さん・嘉山さんと同じタイミングで、約10年間のOSGeo.JPの要職から退任し
運営委員として関わらせていただくことになりました。

> 森さん・嘉山さん
おつかれさまでした!

今後は、若手の人材育成を軸に教育の現場で
FOSS4G のコミュニティに送り込める学生を育てていきたいと考えております。

KPIとして、OSGeo.JP コミュニティの平均年齢が毎年1歳ずつ歳をとらないよう
動的平衡を維持する支えを作れればと思っております。

みなさま引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

2018年6月9日 7:43 Nobusuke Iwasaki <[hidden email]>:
> [...]

> そして、丹羽さん
> はい!
> 「FOSS4Gの昔を懐かしむおじさんおばさん分科会」を作っても良いかな😊

## Taichi FURUHASHI
## Professor - School of Global Studies and Collaboration, Aoyama Gakuin Univ.
## President - CrisisMappers Japan, NPO / DRONEBIRD http://crisismappers.jp/
## President - MAPconcierge Inc.
## Director - OpenStreetMap F. Japan with sinsai.info
## Director - OSGeo F. Japan
## Researcher - the center for spatial info. science, univ.of Tokyo
## ZIP252-5258, Fuchinobe5-10-1,Sagamihara,Kanagawa, Japan.
## Room No.720, B-Building, GSC, Sagamihara Campus, Aoyama Gakuin Univ.
## 〒252-5258 神奈川県相模原市中央区淵野辺5-10-1 青山学院大学 相模原キャンパス 地球社会共生学部 B棟 7F 720号室
## TEL/Skype&Twitter&LI&FB: 070-6401-5963 / http://about.me/mapconcierge

Re: 代表者および理事退任のご挨拶

Venkatesh Raghavan
Dear Mori-san,

Thank you invaluable contributions in building the
OSGeo.JP community over the years.

The opportunity to work with you in 2003 led to the
the organization of the first FOSS4G conference in
Bangkok, Thailand 2004.

I am now writing this email from Bangkok and
just today we had a OSGeo.TH meeting at Chulalongkron
meeting (adjacent to the FOSS4G-2004 conference venue!!).

I look forward to your continued support and guidance to
the OSGeo.JP community.

Best

Venka