【教えて下さい】点とラインの最短距離を求めると・・

【教えて下さい】点とラインの最短距離を求めると・・

shimada yasu

初歩的な質問かと思いますが、よければご教授下さい。

・あるライン群と点群が与えられていて、各ラインの点への最短距離を求めたいのです。

・そこで手元にあるGISアプリを使って求めると、最短距離が計算されたラインと、計算されなかったラインがありました。

・おかしいなと思って、spatialiteを使って、ST_distance(geom線,geom点)とすると、今度は、GISアプリでは計算されなかったラインで、複数の答えがでてきました。
・しかたないので、最小値min(ST_distance...)としましたが、どうも釈然としません。
・一見すると1本のラインでも、じつは複数?のラインで構成されているなら、説明がつくように思うのですが・・・

●この原因は何なのでしょうか?
●これを解決するにはどうすれば良いのでしょうか?

--
島田泰夫/一般財団法人日本気象協会/環境・エネルギー事業部/環境影響評価室/〒170-6055豊島区東池袋3-1-1サンシャイン60-55F
/TEL:03-5958-8160 FAX:03-5958-8157 /[hidden email]

Re: 【教えて下さい】点とラインの最短距離を求めると・・

Yoh Fukuda
島田さま

福田と申します。

spatialiteでの結果について、
ST_distance(geom線,geom点)とすると、今度は、GISアプリでは計算されなかったラインで、複数の答えがでてきました。

わたしの勘違いかもしれませんが、複数の点があるのでしたら、一本の線に対して全ての点への距離が返ってきているのでは、と思いましたがそういう事ではないですか?

もしそうだとすると、geom点をいったん集約して、ST_Collect(geom点)としたものをST_Distanceに入れればよいと思います。

福田 陽一朗

2017年11月1日 10:26 shimada yasu <[hidden email]>:

[...]

福田様

ありがとうございます。

​> ..
複数の点があるのでしたら、

はい、今朝、同僚にも同様のコメントをもらいました。たしかに私の勘違いかも知れませ・・・。

本日から出張にでてしまったので、職場に戻り次第、確認します。

手がかりをありがとうございました。

​しまだ​

2017年11月1日 18:20 Yoh Fukuda <[hidden email]>:
[...]

​​