質問:ピラミッド作成エラー

小林裕之
小林裕之@富山県森林研究所と申します。

QGIS(Windows版64ビット版)でひとつ質問させてください。

日本語ファイル名のラスタをQGISで読み込むことはできるのですが,
ピラミッド作成時にエラーが出ます。

これはGDALが相変わらず2バイト文字に対応していないのか,QGIS側の問題なの
か,分かる方がおられましたらお教えください。

エラー関連の画像をここにアップしました↓。
http://gpsrsgis.seesaa.net/article/444857901.html

よろしくお願いいたします。

--
富山県森林研究所
小林裕之 <[hidden email]>

Re: 質問:ピラミッド作成エラー

Nobusuke Iwasaki
小林さま

お世話になります。岩崎@OSGeo.JPです。

QGISではなく、OSGeo4Wから直接gdaladdoを実行してみたのですが、ダブルバイト文字がある場合はエラーが出ますが、無い場合はエラーが出ませんでした。
ですので、QGISではなく、gdalの問題だと思います。

Twitterのアップロードになりますが、エーラーは以下の通りです。
https://twitter.com/wata909/status/808588534902722560

取りいそぎ、参考までに。

On 2016/12/13 17:04, 小林裕之 wrote:

> [...]
> http://gpsrsgis.seesaa.net/article/444857901.html

Nobusuke IWASAKI
岩崎 亘典
e-mail: [hidden email]

Re: 質問:ピラミッド作成エラー

OKI Miyuki
お世話になります。
沖です。

 gdaladdo ですが、引数は基本 utf-8 のコードしか
受け付けません。

これを回避するには、

引数に相当する部分を

option.txt
に書き出して、UTF-8で保存し

gdaladdo --optfile option.txt

というように呼び出してあげれば、日本語のファイル名も通ります。

Re: 質問:ピラミッド作成エラー

小林裕之
岩崎さま,沖さま,

動作チェックと回答ありがとうございました。

自分のPCの環境で日本語ファイル名が通るように設定できたとしても,他人との
データファイルのやり取りなどを考えた場合,結論としては,やっぱり
QGISでは日本語ファイル名は御法度
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ということですね。

勉強になりました。

> [...]

TEL:076-483-1511    FAX: 076-483-1512

Re: 質問:ピラミッド作成エラー

一応、 Windows API で CP_ACP == 0 という値を使って
使用しているOSの言語から UTF-8 に変換できるので、
Gdal のプロジェクトに提案してみたんですが、却下され
ちゃいました。

 EUだと、いろんな言語のファイルが混ざる事もあったり
するんでしょうか?ちょっと残念です。

Re: 質問:ピラミッド作成エラー

Ko Nagase
小林さま、岩崎さま、沖さま

長瀬@OSGeo.JPです。

該当の現象ですが、私の環境(QGIS 2.18.1 Standalone - Windows 7 Pro SP1 64bit)でも、
[ラスタ]/[その他]/[オーバービューの作成(ピラミッド)]メニューから日本語ファイル名を
選択した際に再現し、詳細なエラーログは下記の通りでした。
=====
Pythonコードの実行中にエラーが発生しました:

UnicodeDecodeError: 'ascii' codec can't decode byte 0x83 in position
33: ordinal not in range(128)
Traceback (most recent call last):
  File "C:/PROGRA~1/QGIS2~1.18/apps/qgis/./python/plugins\GdalTools\tools\doOverview.py",
line 180, in onFinished
    BasePluginWidget.onFinished(self, exitCode, status)
  File "C:/PROGRA~1/QGIS2~1.18/apps/qgis/./python/plugins\GdalTools\tools\widgetPluginBase.py",
line 88, in onFinished
    self.base.onFinished(exitCode, status)
  File "C:/PROGRA~1/QGIS2~1.18/apps/qgis/./python/plugins\GdalTools\tools\dialogBase.py",
line 208, in onFinished
    msg = unicode(self.process.readAllStandardError())
[...]

ただ、[レイヤパネル]で該当のラスタファイルを選択し、右クリックでのコンテキストメニューから
[プロパティ]を選択し、表示される[レイヤプロパティ]画面で[ピラミッド]項目を選択し、
[解像度]リスト内の全要素を選択して、[ピラミッド作成]ボタンをクリックした際は、
特にエラーなく処理が完了しましたので、おそらく、GDALの処理自体は問題なく、
QGISのGdalToolsプラグイン側の問題ではないかと考えております。

あまり、細かく調べられそうにはないのですが、取り急ぎ、
確認できた範囲まで...。

2016年12月14日 17:15 OKI Miyuki <[hidden email]>:

> [...]
> ちゃいました。
>
>  EUだと、いろんな言語のファイルが混ざる事もあったり
> するんでしょうか?ちょっと残念です。

Ko Nagase (長瀬 興)
Georepublic Japan
mail: [hidden email]
web: http://georepublic.co.jp

Re: 質問:ピラミッド作成エラー

小林裕之
小林です。

今回はGDALではなく,QGIS側のバグということですね?

どなたかQGISの開発チームに顔の利く方,レポートを上げて直してもらうように
頼んでもらえるとうれしいです。

私はまた当分,半角英数で行きますけど..

> [...]

TEL:076-483-1511    FAX: 076-483-1512

Re: 質問:ピラミッド作成エラー

長瀬です。

下記ですが、取り急ぎ、GitHubのOSGeo-jpグループのQGISのIssuesに
記載しました。
https://github.com/OSGeo-jp/QGIS/issues/23

QGIS本家(もしくはGDAL?)の方には、こちらで、一旦整理の上で、
チケットを登録しようかと考えていますので、よろしくお願いします。

以上、取り急ぎ、よろしくお願いします。