ミニダンプ クラッシュエラーについて

ミニダンプ クラッシュエラーについて

Kimura Katsumi
OSGeo-disMLへの投稿

今週末に東京で開催されるハンズオンに初めて参加できる
ので,楽しみにしています.

さて,QGISについて,最近(この一月ほど)デスクトップPCでQGISを終了すると,
職場でも,自宅でも,必ず,クラッシュダンプの警告メッセージが表示され,
.dmpファイルが追加されます. 機能に問題はありません.

GISの海外のQAコーナーで同様の問題(minidamp crash)についてアドバイスがあり,
解決法として,すべてのプラグインをはずして(.qgis2をはずす),起動させる,とありました.

それを実行したところ,2.14では警告メッセージはでなかったのですが,
2.16.3,  2.18.0では でてしまいます.

 有効な対処法があれば,ご教授いただければ幸いです.

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
305-0044  茨城県つくば市並木4-8-40
木村克己
電話 029-851-8051  See you later
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Re: ミニダンプ クラッシュエラーについて

NUIMURA, Takayuki-2
木村様、

縫村です。
警告メッセージはこちらのページの画像のようなものでしょうか。

もし差し支えなければ追加でインストールしたプラグインの種類を教えていただけますでしょうか?

[...]

電話 <a href="tel:029-851-8051" value="+81298518051" target="_blank">029-851-8051  See you later
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Takayuki NUIMURA
Department of Environmental Risk and Crisis Management,
Faculty of Risk and Crisis Management,
Chiba Institute of Science
15-8 Shiomi-cho, Choshi, Chiba 288-0025
Phone:0479-30-4536

縫村崇行
千葉科学大学・危機管理学部・環境危機管理学科
〒288-0025 千葉県銚子市潮見町15-8
Phone:0479-30-4536

E-mail: [hidden email]
Skype: t_nuimura

tys

Re: ミニダンプ クラッシュエラーについて

tys
メーリングリストの皆様へ

同様の現象でdampファイルが出力されるようになっています。
環境はWindows 10 pro 64bit QGIS 2.14.10です。

.gis2を削除すると、

の感じでメニューバーのラスタのメニュー項目が少なくなりました。
プラグインはインストールしていない状態です。

数台あるマシンの全てではないのですが。
2.16 2.18の32bitや64bitをインストールしても同じ現象です。

なぜなのか、解決方法はあるのでしょうか?

ご教示のほどよろしくお願いいたします。

以 上
/****************************/
合同会社TYS
技術開発部
大庭哲哉
http://www.disaster-software.net/
http://blog.godo-tys.jp/
/****************************/

Re: ミニダンプ クラッシュエラーについて

Nobusuke Iwasaki-3
大場さん、

いわさきです。
プラグインのGDAL Toolsにチェックは入っているでしょうか?

2016年12月22日 0:45 tys <[hidden email]>:

> [...]
>
> なぜなのか、解決方法はあるのでしょうか?
>
> ご教示のほどよろしくお願いいたします。

岩崎 亘典
tys

Re: ミニダンプ クラッシュエラーについて

tys
岩崎 様

ありがとうございました。
GDAL Toolsをチェックすることでメニュー表示されました。

しかし、.gis2を削除してもいつもメニューが消えるとは
限らないですね。

後はプラグインを一つ一つ入れて、どれでミニダンプが出るのか
探ってみます。

以 上