Quantcast

【お知らせ】転送サーバ(仮)立てました

12

【お知らせ】転送サーバ(仮)立てました

hayashi@apptec.co.jp
林です。

大変遅くなりました。
巨大ファイルが飛び交っているので、少しでも作業の助けになるかと思い
吉田さんと転送サーバ(仮)を立てました。

WebDAVを使用しています。

アドレス、アクセス方法は下記のとおりです。
現在、全員共有のため、他の人のデータ消さないようにお気を付けください。

アップロードURL:http://122.218.96.44/dav
ダウンロードURL:http://122.218.96.44/dav(ブラウザから可)

仮ユーザー名・パスワード
guest / osgeo.jp
Basic認証

Windows7な方は、下記ソフトが無難です。

「CarotDAV」
http://www.doudeshou.com/archives/430
1ファイル転送後、警告ダイアログがでますが、「Ignore All」で継続して下さい。
転送内容は問題ありません。

WindowsXP(SP3?)
OS側でネットワークフォルダとしてマウントできます。
フォルダを作成したとき、「新規フォルダ」が削除できないケースが
発生したら、無視してください。
動作がおかしいようであれば、CarotDAVをご使用ください。

※くれぐれも、東京都条例に反するようなデータを転送しないようお願いします。

「仮」仕様なので今後インタフェースが変わる(はず)
その際はまたレポートします。

OSGeo.JP Sponser
 http://www.osgeo.jp
APPLIED TECHNOLOGY CO.,LTD.

HIROFUMI HAYASHI
[hidden email]

ZIP:531-0074
RISE88 Honjo-Higash 1-1-10
Osaka City

  Tel: 06-6373-6101
  Fax: 06-6373-6108

Re: 【お知らせ】転送サーバ(仮)立てました

Nobusuke Iwasaki-3
林さん

岩崎です。
助かります。ありがとうございます!

2011年3月17日5:24 hayashi@ogi <[hidden email]>:

> [...]
>  Fax: 06-6373-6108

Re: 【お知らせ】転送サーバ(仮)立てました

Nobusuke Iwasaki-3
みなさま、

岩崎です。
こちらのサーバーに幾何補正済画像のマージしたものを置かせてもらっています。
http://122.218.96.44/dav/GSIortho_by_wata909_20110317/

で、すみません、

CTO-2010-7X-ortho-R6-N-merge
というフォルダと、

CTO-2010-7X-ortho-R6-merge
というフォルダがあるのですが、この二つのフォルダの元データは、同じものになります。
こちらで変換してるときに、Nという文字がおちてしまいました。
ご利用される方は、お気を付け下さい。

よろしくお願いします。

*すみません、林さんだけに送ってしまったので、再送します。

2011年3月17日5:32 Nobusuke Iwasaki <[hidden email]>:

> 林さん
>
> 岩崎です。
> 助かります。ありがとうございます!

Re: 【お知らせ】転送サーバ(仮)立てました

Daisuke Yoshida
岩崎さん

吉田です。
では後ほど移動しておきますので,
ダウンロードしている方は注意してください。

ストレージが目的だったので,
サーバーの性能は高くないですが,
HDD容量は4TBで,回線もそれなりに早いです。

もし高いスペックが必要であれば,
防災科研さんのWMSミラーでも使用している
Amazon EC2のUbuntuマシンを提供できます。
こちらはロードバランスもしているので,余程のことがない限りでダウンしないと思います。

[...]

吉田さん、

岩崎です。
回線が速いのは,大変ありがたいです。
特に、こちらからアップロードするときに高速でアップできるので助かってます。

私の方で使うとしたら、ファイルの公開がメインだと思うので、それほど高いスペックは必要ないと思います。
公開用ストレージとして、利用させてもらいます。

2011年3月17日13:11 Daisuke YOSHIDA <[hidden email]>:

> [...]
> TEL 072.365.0865 FAX 072.365.5628

Re: 【お知らせ】転送サーバ(仮)立てました

奈良崎 優-2
岩崎様、吉田様、山下様
奈良崎です。
Bingの被災後の高解像度画像の出ていないエリアでは地理院の空中写真はまだ使用価値があるのではないでしょうか?
例えば、石巻から北へ綾里町の間で、大船渡や陸前高田が該当します。
この地域の地理院のモザイク画像はpdfのみでjpegがありません。出てくる気配もありません。
岩崎さんのGDALでのGEOTIFファイルのモザイク化の方法をどなたか公開願えないでしょうか?
手分けしてモザイク化し、WMS配信すればよいのでは?

> [...]
> 公開用ストレージとして、利用させてもらいます。
>
> よろしくお願いします。

Re: 【お知らせ】転送サーバ(仮)立てました

Takeshi OSAWA
奈良崎さま
みなさま

大澤です。
pdfのみの地域の画像ファイル取得をすすめています。
手作業なので時間がかかっていますが、もう少しで青森、岩手が
揃います。お手すきの方、宮城と福島でカバーできていない範囲がないか
確認していただけませんか?

----- Original Message ----- From: "Nobusuke Iwasaki" <[hidden email]>

Re: 【お知らせ】転送サーバ(仮)立てました

OSHIMA Hideki
大澤さま
みなさま

宮城県:
気仙沼市
登米市
南三陸町

これよりも北側は岩手県です!

福島県は全部国土地理院がオルソ化済です。

2011年3月17日22:59 Takeshi OSAWA <[hidden email]>:

> [...]
> 手作業なので時間がかかっていますが、もう少しで青森、岩手が
> 揃います。お手すきの方、宮城と福島でカバーできていない範囲がないか

大島英幹
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科
OSHIMA, Hideki
KEIO Univ. graduate school of media and governance

Re: 【お知らせ】転送サーバ(仮)立てました

Takeshi OSAWA
大島さま
みなさま

了解です。もう少しだけ時間をください。
ファイル一式とスプレッドシートを作成して展開します。

2011年3月17日23:04 OSHIMA Hideki <[hidden email]>:
> [...]

> 手作業なので時間がかかっていますが、もう少しで青森、岩手が
> 揃います。お手すきの方、宮城と福島でカバーできていない範囲がないか

あと、すでにBingで公開済の仙台・石巻の近くでも、細かいところは残っています。

仙台市青葉区
仙台市宮城野区
宮城県石巻市の上3枚のみ
宮城県塩竈市
宮城県多賀城市
宮城県松島町
宮城県利府町

さきほどお送りした、Bing未公開地域の方が先ですね。

[...]

青森と岩手のファイル取得が完了しました。

さて、ファイルを県名/市町村名/pdfファイル名/ファイル
というディレクトリ構造にしてしまったのですが、この状態でファイル一覧を
簡単に取得できるフリーソフトをご存知の方はいらっしゃいませんか?
ざっと探してみたのですが、指定ディレクトリ以下のファイル一覧を作成してくれるものしか
見つかりませんでした。

青森は少ないので問題なかったのですが、岩手が12市町村 各2〜8程度の
画像ファイルがあるので、けっこう大変だったりします。

ちなみにワールドファイルはなかったので、コツコツ手作業ということになりそうです。

宮城のギャップ取得作業もやっておきます。

2011年3月17日23:36 OSHIMA Hideki <[hidden email]>:
> [...]

> みなさま
>
> 了解です。もう少しだけ時間をください。
> ファイル一式とスプレッドシートを作成して展開します。

Re: Re: [OSGeoJapan-discuss] 【お知らせ】転送サーバ(仮)立てました

山手 規裕
大澤様

山手と申します。

ファイル一覧ですが、UNIXなら

> find . -name "*.jpg"

でどうでしょうか。

Windowsでしたら、Windows powershellがあれば、コマンドで

> Get-ChildItem -Path "先頭パス名" -Filter "*.jpg" -Recurse

でどうでしょう。
両者で出力形式がやや違いますが、一応一覧は取得できます。

的外れでしたらすみません。

> [...]
>
> ちなみにワールドファイルはなかったので、コツコツ手作業ということになりそうです。
>

> 宮城のギャップ取得作業もやっておきます。

Re: Re: Re: [OSGeoJapan-discuss] 【お知らせ】転送サーバ(仮)立てました

山手 規裕
山手と申します。

たびたびすみません。
Windowsの場合ですが、powershellでなくても

> dir /S "*.jpg"

で一覧が取得できます。

よろしくお願いいたします。

> [...]
>
> でどうでしょう。
> 両者で出力形式がやや違いますが、一応一覧は取得できます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
山手 規裕

E-mail  : [hidden email]
URL     : http://mf-atelier.sakura.ne.jp/

〒194-0212
東京都町田市小山町376-1 サンヒルズkomine 102
TEL : 042-798-2597

Re: 【お知らせ】転送サーバ(仮)立てました

奈良崎 優-2
大澤様、皆様
奈良崎です。
これからする作業は、GDALバッチ処理によるJPEGのGEOTIF化ですかそれともQGISによる目視のGEOTIFかですか?
JPEGの4隅みの座標ファイルは、これらの地域には公開されていないと思うのでQGISによる目視のGEOTIF化ですよね。
私が調べた該当範囲のファイルは以下の通りです。
C01-0013.jpgからC01-0022.jpg
C02-0001.jpgからC01-0022.jpg
C03-0001.jpgからC03-0017.jpg
C04A-0001.jpgからC04A-0016.jpg
山下様
変換前または後の画像をモザイク化する方法(フリーソフト)御存じないですか?

Sent: Thursday, March 17, 2011 11:44 PM

> [...]

> みなさま
>
> 了解です。もう少しだけ時間をください。
> ファイル一式とスプレッドシートを作成して展開します。

いろいろ情報ありがとうございました。ファイル一覧も作成できました。
圧縮して600MB超えなのですが、どこかアップする場所はありませんか?

共有できる場所があれば、そこに置ければと思います。

2011年3月17日23:44 Takeshi OSAWA <[hidden email]>:
> [...]

> みなさま
>
> 了解です。もう少しだけ時間をください。
> ファイル一式とスプレッドシートを作成して展開します。

帝塚山の吉田です。
簡単なアップロードサイトを作成しました。
#応用技術さんにサーバーを提供頂いているので,ロゴを付けさせてもらいました。

下記URLからデータをアップロードできます。
http://122.218.96.44/upload/

アップロードしたデータは,下記URLで確認・ダウンロードできます。
http://122.218.96.44/dav/

データの削除,フォルダ管理などは,
「CarotDAV」をご使用ください。
http://www.doudeshou.com/archives/430

現在のアップロード可能なデータ形式は
 .pdf .jpg .jpeg .png .gif .tif .gz
に限定しています。

他の形式のデータもアップロードする必要であれば,お知らせください。

> [...]

> ちなみにワールドファイルはなかったので、コツコツ手作業ということになりそうです。
>

> 宮城のギャップ取得作業もやっておきます。

申し訳ありません。
山下様は間違いで山手様でした。
       奈良崎

Sent: Thursday, March 17, 2011 11:44 PM

> [...]

> みなさま
>
> 了解です。もう少しだけ時間をください。
> ファイル一式とスプレッドシートを作成して展開します。

今からアップロードの上限を引き上げます。

2011年3月18日0:48 Takeshi OSAWA <[hidden email]>:

> [...]
> 圧縮して600MB超えなのですが、どこかアップする場所はありませんか?
>
> 共有できる場所があれば、そこに置ければと思います。

引き上げました。
そこまで大きなサイズは試したことがないので,
問題があればお知らせください。

2011年3月18日0:51 Daisuke YOSHIDA <[hidden email]>:

> 大澤様
>
> 吉田です。
> 今からアップロードの上限を引き上げます。

吉田さま
みなさま

すいません。ちょっと手間取りましたがアップ開始しました。
ファイルをzipで固めて分割して、分割ファイルの拡張子をzipに偽装するという
大昔の偽装みたいなことやってます。

3つのファイルがあって、全て.zipを消してください。小さいファイルが
結合バッチです。結合したものを解凍すれば、県別でファイルとファイル一覧が
開けるようになります。