Quantcast

オリジナルシンボルの表示

奈良崎 優-2
皆様
奈良崎です。
pdfの防災マップをQGISでシェイプファイルに出来るか試しているのですが、最初からつまづいています。
避難所はほぼ決まったシンボルがあるようで、pdfの画面コピーからjpegのシンボルファイルを作ったのですが、
点データとしてこの避難所jpegのシンボルファイルを表示できません。
「レイヤプロパティ」の「シンボル」で「点シンボル」に上のシンボルが表示されれば、
選択すると、編集モードで避難所地点をクリックするだけで避難所が表示されると思うのですが、
点シンボルに表示されません。
オプションのSVGパスに避難所のJPEGファイルが存在するフォルダを設定しても点シンボルに表示されません。

あるいは、現在配信されている避難所マップは、オープンレイヤが多いように思うのですが、
オープンレイヤならもう出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

Re: オリジナルシンボルの表示

hayashi@apptec.co.jp
奈良崎さん

林です。

シンボルにSVGで設定をおこなってみました。

・C:\OSGeo4W\apps\qgis\svg\user に svgファイルを作成
 別のフォルダからコピーしたSVGシンボルを編集
・QGISを再起動
・プロパティのシンボルで表示されることを確認

添付ファイルのとおりです。
地底人キャラがSVGで沢山表示されます。
JPEGはためしてません。
inkscapeで既存のSVGの編集をかけて、その中にJPEGのイメージを張り込んで保存すれば
SVGで取り扱えると思います。

qgistest.jpg (336K) Download Attachment

Re: オリジナルシンボルの表示

奈良崎 優-2
林様
ありがとうございます。
> inkscapeで既存のSVGの編集をかけて、その中にJPEGのイメージを張り込んで保存すれば
> SVGで取り扱えると思います。
の意味が良く分からなかったのですが、
http://taka-brk.la.coocan.jp/wstl/hacks/inkscape.html
に従い、jpegをinkscapeにインポートして、svgとしてエクスポートする方法で、表示されました。
     奈良崎

> [...]
> SVGで取り扱えると思います。

Re: オリジナルシンボルの表示

Nobusuke Iwasaki-3
奈良崎さん、みなさん

岩崎です。
補足情報ですが、避難所の記号については、JIS規格で決定されているようです。
参考までに。

http://www.ecomo.or.jp/barrierfree/pictogram/picto_top.html
http://www.ecomo.or.jp/barrierfree/pictogram/picto_005.html
http://www.ecomo.or.jp/barrierfree/pictogram/picto_jis.html
http://www.river.or.jp/pict_flood/zukigou_download.htm

2011年4月29日10:45 奈良崎 優 <[hidden email]>:

> [...]
> に従い、jpegをinkscapeにインポートして、svgとしてエクスポートする方法で、表示されました。

岩崎様
広域避難場所のシンボルは背景と一緒になっているため、困っていたのですが、
> http://www.ecomo.or.jp/barrierfree/pictogram/picto_005.html
から、単体のものがダウンロードできました。
ありがとうございました。
          奈良崎